おはようございます。林冬彦です。■戸田公園駅から北東に向かう中央病院通り周辺では2月14日まで「こどもの国周辺地域イルミネーション」が点灯。故・TMG名誉会長中村隆俊氏の御遺志が今なお紡がれています。まだ、トダイルミが点灯はじめていなかった時、戸田市に灯る大規
おすすめの場所
昨晩、三つ目のトダイルミが点灯しました。戸田駅東口前花壇。後谷公園や北戸田駅西口前の噴水公園と同じく午後5時から翌午前1時まで点灯します。光るトナカイがシンボルです。
おはようございます。林冬彦です。■昨晩、三つ目のトダイルミが点灯しました。戸田駅東口前花壇。後谷公園や北戸田駅西口前の噴水公園と同じく午後5時から翌午前1時まで点灯します。光るトナカイがシンボルです。戸田市後谷公園の東南出入口に、後のトダイルミにつながる光
(番外編)武州御嶽神社滝行を受けて来ました。御岳山は浅田次郎氏の著作「完本神坐す山の物語」の舞台となった霊峰。神社創建は崇神天皇の御代。戸田市からは約2時間半ほどです。
おはようございます。林冬彦です。■(番外編)武州御岳山で御嶽神社の滝行を受けて来ました。浅田次郎氏の著作「完本神坐す山の物語」の舞台となった霊峰で、神社創建は崇神天皇の御代。戸田市からは約2時間半ほどのパワースポットです。個人的な話です。先週土曜日は、私が
公共施設で配布されている「とだガイド」。裏面は戸田市の地図。公共施設、公共機関、警察署、救急指定病院等、郵便局、学校、保育園、私立幼稚園がどこにあるか分かりやすいです!
おはようございます。林冬彦です。■公共施設で配布されている「とだガイド」。裏面は戸田市の地図。公共施設、公共機関、警察署、救急指定病院等、郵便局、学校、保育園、私立幼稚園がどこにあるか分かりやすいです!みなさんのお手元に「とだガイド」はありますか?戸田市
紫陽花が万葉の花の道で咲き始めました!戸田公園駅東口から戸田駅方面に埼京線高架に沿いながら歩いて3分。万葉集に詠まれた草木を集めた散歩道です。
おはようございます。林冬彦です。■紫陽花が万葉の花の道で咲き始めました!戸田公園駅東口から戸田駅方面に埼京線高架に沿いながら歩いて3分。万葉集に詠まれた草木を集めた散歩道です。昨日は後谷公園で見頃を迎えた菖蒲の紹介でしたが、今日は戸田公園駅東口から埼京線高
戸田市後谷公園の池のほとりでは菖蒲が見頃を迎えています。短い期間ですので、ぜひ散歩がてらにお越しください!
おはようございます。林冬彦です。■戸田市後谷公園の池のほとりでは菖蒲が見頃を迎えています。短い期間ですので、ぜひ散歩がてらにお越しください!昨日、戸田市議会からの帰りに、戸田市文化会館の南にある後谷公園の池をふと見ると、菖蒲が見事に咲き誇っていました。あ
戸田市役所から北側にあるビバホーム&ヤオコースーパーの入口通路脇にある場所も桜のトンネルのような場所。この土日はまだ楽しめるでしょう!お買物ついでに散策ください。
おはようございます。林冬彦です。🌸先日、戸田市のX(旧Twitter)で「戸田市の蕨市の境にある桜のトンネル」として、喜沢の桜が紹介されていましたが、戸田市役所から北側にあるビバホーム&ヤオコースーパーの入口通路傍にある場所も桜のトンネルのような場所です。(場所
戸田市内で桜が満開になりそうです!戸田市の桜の名所は6つ。道満の桜、美笹の桜、荒川に面する戸田公園の桜堤、新曽南の桜、後谷公園の桜、喜沢の桜を観にお出かけください。
おはようございます。林冬彦です。🌸■ 戸田市内で桜が満開になりそうです!戸田市の桜の名所は6つ。道満の桜、美笹の桜、荒川に面する戸田公園の桜堤、新曽南の桜、後谷公園の桜、喜沢の桜を観にお出かけください。天候がすっきりしない週末のようですが、可憐な桜を観に、
戸田市で子育てをなさっている方にぜひご覧いただきたい展示が戸田市役所2階で始まっています。「子どもの遊び場紹介展」。とてもわかりやすい展示です!
おはようございます。林冬彦です。本日は天皇陛下のお誕生日。おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。🎌■戸田市で子育てをなさっている方にぜひご覧いただきたい展示が戸田市役所2階で始まっています。「子どもの遊び場紹介展」。とてもわかりやすい展示です!
戸田市の木「金木犀(キンモクセイ)」が花盛り。市内のあちらこちらで芳香を漂わせています。特に戸田市立中央図書館や戸田市スポーツセンターはおすすめの場所です!
おはようございます。☀️🥰☁️今日、10月18日(水曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。最高気温は14時に24度の見込みです。過ごしやすい一日になりそうです。◼︎戸田市の木「金木犀(キンモクセイ)」が花盛り。市内のあちらこちらで芳香を漂わせています。特に戸田市立中央図
戸田市後谷公園に行くと小さなセミの抜け殻が多く見受けられます。それは、今、鳴いているニイニイゼミ。早朝なら成虫になったばかりで羽を乾かす姿を見ることができるかも!
おはようございます。🌲☀️🌳今日、7月20日(木曜日)の戸田市は晴れのち曇りの予報。14時に最高気温33度が見込まれる暑い日になりそうです。◼︎戸田市後谷公園に行くと小さなセミの抜け殻が多く見受けられます。それは、今、鳴いているニイニイゼミ。早朝なら成虫になった
戸田市役所2階に戸田市PR大使の紹介コーナーが設けられています。戸田市出身の有名人!市役所にお立ち寄りの際はご確認ください。
おはようございます。🍀🍀🍀今日、4月5日(水曜日)の戸田市は曇り時々晴れの予報。最高気温は正午に21度が見込まれています。一日の気温差が大きいので体調管理にご留意ください。■戸田市役所2階に戸田市PR大使の紹介コーナーが設けられています。戸田市出身の有名人!市役
本日の戸田市はイベントの日。新田口公園では公園アートプロジェクト「TODArt.Park VOL.3」、戸田市文化会館では「TODAミュージックパーク」開催です。お出かけください!
おはようございます。🎷🥰🎨今日、2月12日(日曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。気温はぐっと上がり、最高気温は15時に17度の予報です。お出かけ日和です!どうぞ外出して身体を動かしてください。■本日の戸田市はイベントの日。新田口公園では公園アートプロジェクト「TODArt
2021年に戸田市有形文化財の指定を受けた上戸田氷川神社の「力石」。市内19基のうち上戸田氷川神社には15基が現存。整備を終えた神社で、本日、記念式典が行われます。
おはようございます。⛩🪨💪今日、2月7日(火曜日)の戸田市は曇り。最高気温は14時に14度の予報です。どんよりとした雲に覆われる日になりそうですが、日中の寒さは和らぎそうです。■ 2021年に戸田市有形文化財に指定された上戸田氷川神社の「力石」。市内に19基のうち上戸
戸田公園駅至近のコワーキングスペース・チルワークで、仕事の疲れを癒すアロマハンドトリートメント・ヘッドトリートメント開始。毎週水曜日9〜21時。利用特典もあります!
おはようございます。🥰🍀🍀今日、1月18日(水曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。最高気温は15時に14度の予報。昼間は陽射しが届く一方で朝夕は冷え込むので温かくしてお過ごしください。■戸田公園駅至近のコワーキングスペース・チルワークで、仕事の疲れを癒すアロマハンドト
戸田朝市は明日12月11日(日)開催。戸田市役所内・周辺で午前8時から正午まで。今回から会場内での飲食可能になりました!ただし、感染症対策としてマスク着用の上ご来場ください。
おはようございます。🥰🍔🍜今日、12月10日(土曜日)の戸田市は晴れ。気温は昨日より少し上がって、13時に16度の予報です。お洗濯日和になりそうです。■ 戸田朝市は明日12月11日(日)開催。戸田市役所内・周辺で午前8時から正午まで。今回から会場内での飲食可能になりま
(番外編)JR武蔵野線東所沢駅からところざわサクラタウンに向かう道に「LEDマンホール」が設置されています。KADOKAWA提供の「アニメマンホール」の数々。一見の価値ありです!
この度の台風8号に伴い発生した線状降水帯により被害を受けた伊豆諸島北部を始めとする皆様のこと、ご案じ申し上げます。おはようございます。🥰🍀🌞今日、8月14日(日曜日)の戸田市は晴れ時々雨の予報。15時には34度まで気温が上がる見込みです。午後は厳しい残暑にご注意
戸田市立児童センターこどもの国の恐竜は5体。スイカドームプラネタリウムがあった以前のこどもの国で大人気だった恐竜たちが、多くの要望から、建て替え後も残りました。
おはようございます。🦖🦕🌞今日から8月!1日(月曜日)の戸田市は「猛暑」時々曇りの予報。そろそろ30度を超えて、14時には38度になる予報。「危険」な暑さです。熱中症や紫外線にお気をつけください。自宅が暑ければ、遠慮なく公共施設でお涼みください。戸田市では公共施
みたままつり最終日の靖國神社に参拝しました。英霊に感謝を捧げるとともに、次の世代にこの国をより良き形で繋いでいくことをお誓い申し上げました。
おはようございます。🍀🍀🍀今日、7月17日(日曜日)の戸田市は晴れ時々雨の予報。最高気温は13時に33度の見込みで、夏らしい天気に戻りました。変わりやすい空になりそうです。急な雨にご用心ください。■ みたままつり最終日の靖國神社に参拝しました。英霊に感謝を捧げる
暑い時は戸田市役所を始めとする公共施設へ!戸田市で「クールシェア」が始まりました。市内のクールシェア参加店舗でも涼めます。市役所2階では展示説明も行われています。
おはようございます。🍀🍀😉今日、7月12日(火曜日)の戸田市は曇りのち雨。昨日よりは多少涼しく最高気温は13時に31度の予報です。■ 暑い時は戸田市役所を始めとする公共施設へ!戸田市で「クールシェア」が始まりました。市内のクールシェア参加店舗でも涼めます。市役所2
上戸田氷川神社の「力石」展示が新しくなりました。かつて力比べに使われた力石は、2021年に戸田市有形文化財に指定。市内に19基が現存する中、上戸田氷川神社には15基あります。
おはようございます。💪⛩☺️今日、7月7日(木曜日)の戸田市は曇りのち晴れ。最高気温は14時に31度の予報です。今夜は七夕。雲はあるものの、織姫と彦星にとって久しぶりの逢瀬が叶いそうです!■ 上戸田氷川神社の「力石」展示が新しくなりました。かつて力比べに使われた
昨日、戸田市五差路の王将・シャトレーゼの北側にある「かじや緑地花壇」の花の植え替えをやりました。今回は鍛冶谷町会子ども会が主体となり花苗を植え替えました。
おはようございます。🌼🍀🥰今日、7月3日(日曜日)の戸田市は曇り。暑さも昨日ほどではないものの、正午には35度になる夏日の予報です。どうぞ熱中症には用心されてください。■ 昨日、戸田市五差路の王将・シャトレーゼの北側にある「かじや緑地花壇」の花の植え替えをやり
猛暑の中、テレワーク仕事や勉強をするならコワーキングスペース・チルワークがおすすめ!戸田公園駅東口階段下から北に1分強。空調良し・綺麗で心地よいトイレ・珈琲無料です。
おはようございます。🍀🍀🥰今日、6月28日(火曜日)の戸田市は昨日に引き続き「猛暑」。14時に37度の予防。「危険」な暑さです。ご用心ください。■ 猛暑の中、テレワーク仕事や勉強をするならコワーキングスペース・チルワークがおすすめ!戸田公園駅東口階段下から北に1分
猛暑の日こそ「図書館」利用を!なお上戸田分館があるあいパルでは午前10時から「親子コンサート」(親子1組2000円)、中央図書館に併設の戸田市郷土博物館では特別展開催です。
おはようございます。🌞🌞🌞今日、6月25日(土曜日)の戸田市は「猛暑」。13時に36度が予報されています。危険な暑さです。屋外での活動はできるだけ避け、どうぞ涼しい場所でお過ごしください。■ 猛暑の日こそ「図書館」利用を!なお上戸田分館があるあいパルでは午前10時
「ボードゲーム広場」明後日(6月26日)にあいパルで開催。数十種類のボードゲームがあなたを待っています。一人で来場されても大丈夫。高校生以上200円、中学生以下100円です。
おはようございます。🥰🍀🌞今日、6月24日(金曜日)の戸田市は曇りのち晴で、14時には32度になる予報。夏日です。蒸し暑い日になりそうですので、熱中症にお気をつけください。■「ボードゲーム広場」明後日(6月26日)にあいパルで開催。数十種類のボードゲームがあなたを
埼京線からも見える建物の上の大きなピアノオブジェ。それは戸田市新曽の会社「ピアノ運送埼玉営業所」さんのシンボルです!
おはようございます。🌞🌞🌞今日、5月29日(日曜日)の戸田市は晴れ。正午に気温が32度まで上がる猛暑日が予報されています。熱中症にお気をつけください。■ 埼京線からも見える建物の上の大きなピアノオブジェ。それは戸田市新曽の会社「ピアノ運送埼玉営業所」さんのシン
戸田市「万葉の花の道」に紫陽花が咲き始めました。埼京線高架に沿って戸田公園駅北東側。万葉集に詠まれた花木が植えられている緑道です。
おはようございます。🍀🍀🥰今日、5月25日(木曜日)の戸田市は晴れのち曇り。正午には最高気温26度になりますが、午後はにわか雨が降るかもしれない予報です。明日は午前中雨になりそうです。■ 戸田市「万葉の花の道」に紫陽花が咲き始めました。埼京線高架に沿って戸田公
何かが描かれている橋の欄干。近づいてみると、魚が泳いでいる絵が浮かび上がってきました。そこは上戸田川の浄水施設そばにある橋です。
おはようございます。🐟🐟😉今日、5月8日(日)の戸田市は晴れのち曇りのお天気。13時には最高気温24度になりますが、穏やかで過ごしやすい日になりそうです。■ 何かが描かれている橋の欄干。近づいてみると、魚が泳いでいる絵が浮かび上がってきました。そこは上戸田川の浄
戸田駅南のBZ花壇の薔薇が満開になりました。ここは特に香りの良い薔薇を集めた花壇です。連休中は老若男女問わずお花を楽しむ市民の方の姿が見られました!
おはようございます。🌹🌹🌹今日、5月6日(金曜日)の戸田市は晴れ。14時に27度まで気温が上がる予報です。■ 戸田駅南のBZ花壇の薔薇が満開になりました。ここは特に香りの良い薔薇を集めた花壇です。連休中は老若男女問わずお花を楽しむ市民の方の姿が見られました!何度も
戸田市の五差路南東そば・シャトレーゼ南向かいにある「かじやさくら緑地」。素敵なベンチのあるガーデンコーナーは、今、緑に包まれる空間となっています。
おはようございます。🍀🍀🍀今日、5月4日(水曜日)の戸田市は晴れ。午後2時に26度まで気温が上がる予報です。暑くなります。室内にいてもなってしまう熱中症にお気をつけください。■ 戸田市の五差路南東そば・シャトレーゼ南向かいにある「かじやさくら緑地」。素敵なベンチ
戸田駅南、BZ花壇の薔薇が咲きはじめました。昨年12月から5月の満開を期して手入れされてきた花壇です。特に香りの良い品種を集められています。ぜひ足をお運びください。
おはようございます。🌹🌹🌹今日、4月25日(月曜日)の戸田市は晴れ。13時に気温28度まで上がる予報が出ています。水分、塩分の補給を意識的に!室内にいてもなる熱中症にお気をつけください。■ 戸田駅南、BZ花壇の薔薇が咲きはじめました。昨年12月から5月の満開を期して手
戸田市こどもの国、運動広場ブロントサウルス南側のツツジが赤い花を美しく咲かせています。「ツツジ」は漢字で書くと「足へん」の「躑躅」。その理由を調べて納得しました。
おはようございます。🌷🌷🥰今日、4月19日(火曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。最高気温は13時に23度の予報です。■ 戸田市こどもの国、運動広場ブロントサウルス南側のツツジが赤い花を美しく咲かせています。「ツツジ」は漢字で書くと「足へん」の「躑躅」。その理由を調べ
戸田駅東口、埼京線高架を武蔵浦和方面に沿った場所にある戸田駅市民花壇で、春を感じるチューリップやパンジーが見頃です。お世話をされている地域のボランティアさんに感謝!
おはようございます。🌷🌷🥰今日、4月5日(火曜日)の戸田市は、晴れ時々曇りの予報。最高気温は14時に18度。暖かな春の陽気が帰ってきます。■ 戸田駅東口、埼京線高架を武蔵浦和方面に沿った場所にある戸田駅市民花壇で、春を感じるチューリップやパンジーが見頃です。お世
戸田公園駅東口緑地。戸田公園駅東口階段から南の赤羽側に徒歩1分強の緑道。突き当たりのオリンピック通り側付近にはかつてこの近くにあった「羽黒山」を説明した石碑もあります。
おはようございます。🍀🍀🌸今日、4月2日(土曜日)の戸田市は晴れ。最高気温は15時に13度の予報です。気温はそれほど上がりませんが、気持ちの良い春の日。まだ桜も楽しめることでしょう。■ 戸田公園駅東口緑地。戸田公園駅東口階段から南の赤羽側に徒歩1分強の緑道。突き
戸田公園駅に「シンカリオン」展示。埼京線に並走する新幹線をホームから見るのを楽しみにしている子供たちに少しでも楽しい体験を!という駅長さんの気持ちが込められています。
おはようございます。🥰🌸🚄今日、3月31日(木曜日)の戸田市は晴れのち雨、13時に22度まで気温が上がる予報です。雨がぱらつくのもその辺りの時間のようです。■ 戸田公園駅に「シンカリオン」展示。埼京線に並走する新幹線をホームから見るのを楽しみにしている子供たちに
戸田市立彩湖自然学習センター「みどりパル」を中心とした彩湖・道満グリーンパークの見どころを紹介した「見どころマップ」「ミニ図鑑」が戸田市ホームページで公開されました。
おはようございます。🍀🍀🥰今日、3月28日(月曜日)の戸田市は晴れのち曇りの予報。最高気温は11時に17度の見込みです。昨日ほど気温は上がらないので、服で調整してください。■ 戸田市立彩湖自然学習センター「みどりパル」を中心とした彩湖・道満グリーンパークの見どこ
戸田市6大桜の名所のひとつ・新曽南の桜は8分咲きに。また、新田口公園ではサザンカが見頃を迎えています。
おはようございます。🌸🌸🌺今日、3月27日(日曜日)の戸田市は晴のち曇りの予報。最高気温は14時に23度の見込みです。春の陽気に包まれるお花見日和をお楽しみください。■ 戸田市6大桜の名所のひとつ・新曽南の桜は8分咲きに。また、新田口公園ではサザンカが見頃を迎えて
戸田市内で桜が咲き始めました!戸田市の桜の名所は6つ。道満の桜、美笹の桜、荒川に面する戸田公園の桜堤、新曽南の桜、後谷公園の桜、喜沢の桜を観にお出かけください。
おはようございます。🌸🌸🌸今日、3月25日の戸田市は晴れ時々曇り、最高気温は13時に18度の予報です。明日は雨になりそうですので、お洗濯は今日しっかりと。■ 戸田市内で桜が咲き始めました!戸田市の桜の名所は6つ。道満の桜、美笹の桜、荒川に面する戸田公園の桜堤、新
戸田市笹目川に沿って笹目川遊歩道が整備されています。彫刻も配置されていて、春はのどかな散歩を楽しめる道。どうぞお楽しみください。
おはようございます。🌸🌸😊昨晩は遅くに大きな地震がありました。戸田市内でも停電がありました。深夜1時10分には復帰したようですが、大丈夫でしたでしょうか。今日、3月17日(木曜日)の戸田市は晴れのち曇り、最高気温は14時に20度の予報です。穏やかな晴天が広がる一日
上戸田氷川神社のサクラソウ花壇にサクラソウが芽が出ていました!嬉しいです。とても癒されました。
おはようございます。🌸🌸🥰今日、3月12日(土曜日)の戸田市は晴れ、最高気温は15時に22度の予報です。■ 上戸田氷川神社のサクラソウ花壇にサクラソウが芽が出ていました!嬉しいです。とても癒されました。先日、上戸田氷川神社の境内が改修されたことをお伝えしましたが
戸田市上戸田3丁目にある「上戸田氷川神社」境内の改修工事が進んでいます。本殿内には雛人形の雛壇と五月人形鎧飾りが展示されています(雛壇は雛祭り後に片付けられます)。
おはようございます。🥰🍀😉今日、3月2日(水曜日)の戸田市は晴ときどき雨、最高気温は午前9時に12度の予報です。■ 戸田市上戸田3丁目にある「上戸田氷川神社」境内の改修工事が進んでいます。本殿内には雛人形の雛壇と五月人形鎧飾りが展示されています(雛壇は雛祭り後
戸田市彩湖自然学習センター・みどりパルも参加している「おうちミュージアム」をご活用ください。各地のミュージアムの提供情報は楽しく、役に立ち、お出かけしたくなります。
おはようございます。🥰✨✨今日、12月26日(日曜日)の戸田市は晴。最高気温は午前11時に5度の予報。寒いです。空気が冷たい分、空も景色も美しく見えますが、どうぞ温かくしてお過ごしください。■ 戸田市彩湖自然学習センター・みどりパルも参加している「おうちミュージ
戸田公園駅東口徒歩1分の場所にテレワークもできるコワーキングスペース「チルワーク」が来年1月9日にオープン!事前体験では、居心地良い空間で集中でき、仕事がはかどりました。
おはようございます。😉✨👍今日、12月23日(木曜日)の戸田市は晴ときどき曇りの予報。夕方以降はにわか雨の可能性もあるので、帰宅が夜になる方は折りたたみ傘を持たれると安心です。■ 戸田公園駅東口徒歩1分の場所にテレワークもできるコワーキングスペース「チルワーク
先日、戸田市の市役所南通りで花の植え替えが行われました。パワースポットと評判のあるハートマークも健在です。場所は探してみてください。
おはようございます。🥰🍀🌼今日、11月7日(日曜日)の戸田市は晴時々曇り。屋外での活動が気持ちよくできる日になりそうです。■ 先日、戸田市の市役所南通りで花の植え替えが行われました。パワースポットと評判のあるハートマークも健在です。場所は探してみてください。
荒川を挟んで戸田側と東京側に「戸田の渡し」の碑があります。当時の「戸田の渡し」や渡場付近の集落の様子は戸田市郷土博物館にジオラマもあります。ぜひ足をお運びください
おはようございます。🍁🥰🌞今日、11月5日(金曜日)の戸田市は晴。昨日同様、気持ちの良い秋空になりそうです。■ 荒川を挟んで戸田側と東京側に「戸田の渡し」の碑があります。当時の「戸田の渡し」や渡場付近の集落の様子は戸田市郷土博物館にジオラマもあります。ぜひ足