おはようございます。林冬彦です。🌸

■「戸田ヶ原さくらそう祭り2024」明日7日(日)、彩湖・道満グリーンパークで11時から15時まで開催。オトなバンド戸田倶楽部さんの演奏、クイズラリー、キッチンカー出店等も楽しみ!

明日開催となりましたので、リマインド投稿します。

戸田市の花といえば、さくらそう!

江戸時代までは戸田の荒川河川敷・戸田ヶ原で咲き誇っていたさくらそうでしたが、時代の流れの中でその姿を消してしまいました。

自生するサクラソウは無くなってしまった!

そう思っていた時に、戸田市のお隣り・朝霞市のご家庭にあるサクラソウが、戸田の荒川河川敷にルーツをもつものだとわかました。

その株を分けてもらって、再び戸田ヶ原に自生するサクラソウを復活させようと、戸田市は十数年前より「戸田ヶ原自然再生プロジェクト」として銘打って取り組んできました。

今では彩湖・道満グリーンパーク内のサクラソウ園にサクラソウが咲き誇っています。

サクラソウはとてもデリケートな花苗。次のステップはこのサクラソウを戸田市内のあちこちに増やしていくことです。


さて、今年も彩湖・道満グリーンパーク内の戸田ヶ原サクラソウ園を会場に「戸田ヶ原さくらそう祭り」が開催されます。

明日4月7日(日曜日)11時から15時まで。

恒例となったオトなバンド戸田倶楽部さんの演奏のほか、クイズラリー、ガイド案内、ジャンボかるた、サクラソウ切り紙、彩湖自然学習センター出展、とだみちゃん衣装で記念撮影、キッチンカー出店などもあります!

サクラソウ園の近くでは満開に近い桜も楽しめます。

どうぞ足をお運びください。

IMG_2449

本日が皆さんにとって素敵な一日になりますように。