おはようございます。林冬彦です。

新年度となり、新たに始まった戸田市の取り組みのひとつをお知らせします。

■戸田市地域で子育て支援を推進する条例が公布・施行されました。地域全体で子育てを応援する取組みを戸田市が進める際の法的根拠にもなります。ぜひ知っておいてください。

戸田市議会3月定例会での議決を経て、4月より「戸田市地域で子育て支援を推進する条例」が公布・施行されました。

この条例は、地域で子育て支援を推進するため、次のとおり基本理念を定めています。

,海匹發一人の人間として尊重されること

⊆臑療に社会参加できる環境整備

市、保護者、地域住民等の責務及び役割を定め、相互に連携協力する

でタ唄から始まりこどもが自立するまで切れ目のない支援を行う


行政は何か取組みを行う際、必ず法的根拠を必要とします。必要に応じてそれを作り決定するのが議会の役割の一つです。


この条例の施行により、戸田市は、保護者・地域住民等・学校・事業者と連携して次のことを進めることができるようになります。


〃弉茲虜定

∀携体制の構築

C楼莉嗣嬰の活動に対する支援

だ擇賁椶里覆せ勸蕕道抉

イ海匹發健やかに成長することができる安全で安心な環境整備

Δ海匹發領場に立ったわかりやすい情報の提供

Г海匹發亮匆饂臆辰竜_颪梁タ

┐海匹發竜鐓貊蠅鼎りの推進

多様な相談機会の確保及び相談機能の充実

広報及び啓発


ご関心のある方は、該当の戸田市ホームページをご覧ください。また、ご相談は戸田市子育て支援課まで。


◆戸田市地域で子育て支援を推進する条例を制定しました

https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/251/kosodatejourei.html


IMG_2737
本日が皆様にとって素敵な一日になりますように。