おはようございます。林冬彦です。

■本籍地が戸田市以外の場合でも本人請求であれば戸田市内で戸籍証明書を取得できます。市役所・駅前行政センター・美笹支所、もしくは事前に登録を行いコンビニで手続きできます。

市で何かを行う場合、それを行うための事務手続きをはじめ予算を必要といたします。ですから、議会に身を置いていると、その予算審議を通して、こういうことがこれから行われるんだと知ることがあります。

私のブログやSNSでは、そういうものから特に市民の方の生活に関係するものを選んで、議会での決議後に情報提供しておりますが、これもそのひとつです。

戸籍情報に関するシステムが全国的に繋がったことにより、本籍地が戸田市以外の場合でも、請求者が本人の場合に限り、戸田市で戸籍証明書(を取得できるようになりました。

これまでは、自分の本籍地がある自治体の窓口か郵送手続きで申し込みをしなくてはなりませんでした。

この度の改正で、
〜管事項証明書(戸籍謄本)
⊇籍全部事項証明書
2整全戸籍謄本
そ籍謄本

について、自分の本籍が戸田市以外であっても、戸田市で請求手続きできるようになりました。

なお、これができるのは、請求者が本人の場合のみです。委任状があっても本人以外の方は請求手続きできません。

戸田市内で受け付ける窓口は、戸田市役所2階市民課、戸田公園駅前行政センター、美笹支所です。その他、事前登録を済ませておけば、コンビニにあるマルチコピー機(キオスク端末)でも手続きできます。

詳しくは戸田市ホームページをご覧ください。

◆戸籍証明書等の広域交付ができるようになりました
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/191/simin-koseki-syoumei-koiki.html

また、本籍地が戸田市以外の場合で、コンビニで取得手続きを希望される方に必要な事前手続きについては、添付の資料をご参照ください。

IMG_2492
IMG_2493

本日が皆さんにとって素敵な一日でありますように。