おはようございます。林冬彦です。

■戸田市で多い犯罪は「自転車のカゴに入れていた物が盗まれる車上荒らし」。また、自転車の盗難は駅の駐輪場よりも、集合住宅の自転車置き場で発生しています。ご用心ください。

明日に閉会日を迎える戸田市議会3月定例会ですが、今年度に私が属する市民生活常任委員会での予算審議の際、戸田市で起こっている犯罪傾向について質問いたしました。

その結果、戸田市では「車上荒らし」が多い傾向にあることがわかりました。

ただし、車上荒らしといっても自動車のそれではなく、「自転車カゴに入れていた物が盗まれることが多い」ということでした。

買物でお店に行った際に、すぐに戻ると思って自転車カゴに入れっぱなしにしていた物が盗まれるそうです。

もう10年くらい前ですが、実は私も自転車のカゴに買ったばかりのパンの袋を入れたままにして、戸田公園駅近くのセキ薬局に入り、5分ほどで出て来たところその袋がなくなっていたことがありました。

皆様も、すぐに戻ると思っても、自転車のカゴの中に物を置きっぱなしにするのは避けてください。

また、市内での「自転車盗難」も相変わらず多いとのことですが、傾向としては、駅前の駐輪場はしっかりガードされているため盗まれにくくなっている一方で、集合住宅の自転車置場から盗まれることが多いようです。

集合住宅の自転車置場では、ツーロックが基本です。どうぞ自警くださいませ。

IMG_2397

本日が皆さんにとって安全な一日でありますように。