おはようございます。林冬彦です。

■「道満プレーパーク」が彩湖・道満グリーンパークを会場に、明後日3月17日(日)開催されます。10時から15時。自然の中で子どもたちが自由に遊びを作り出す活動です!

「冒険遊び場」とも言われるプレーパーク活動。自然の中で子どもたちが自由な発想で作り出していく遊び場活動です。

戸田市では「特定非営利活動法人戸田遊び場・遊ぼう会」さんが、彩湖・道満グリーンパーク内に設けられた道満プレーパークを会場に定期開催されています。

今月は、明後日3月17日(日曜日)10時からの開催です。

私も参加したことがありますが、プレイリーダーのもと、土山に穴を掘り水を流して荒川に見立て、その傍に彩湖を作って水を流しす子ども、木を組み合わせて鍵で留め剣のようなものをつくる子ども、木と木の間に張られたロープをつかって遊ぶ子どもたちの姿がありました。

なによりも青空の下で遊ぶのは気持ちがいい!

そんな遊び場体験にぜひ参加ください。お勧めです。

詳しくはNPO法人戸田遊び場・遊ぼう会さんのホームページや添付のチラシをご覧ください。

◆特定非営利活動法人戸田遊び場・遊ぼう会
https://todaplaypark.amebaownd.com/


IMG_2119

今日はこの投稿の後、午前9時から戸田市立戸田中学校卒業式を参観いたします。


本日が皆様にとって素敵な日になりますように。