おはようございます。林冬彦です。

本日3月11日は2011年に東日本大震災が起こり多くの方々がお亡くなりになった日です。心より追悼申し上げます。

昨日は13時より戸田市後谷公園で「東日本大震災被災地復興応援コンサート(おうえんコンサート)」を開催しました。

IMG_2067

このコンサートは、私が参加する市役所南通りの景観と文化を育む会とオトなバンド戸田倶楽部の共催イベントで、2011年から13年間継続して毎年数回行ってきたものです。

昨日は、東日本大震災被災地支援に28166円、能登半島地震被災地支援に24141円の義援金をお預かりいたしました。ありがとうございます。


2011年の東日本大震災当日のことは、阪神淡路大震災の時と同様、忘れることはできません。私は市外の仕事先におりましたが、関東大震災がついにきたかと思うくらいの揺れがありました。

電車は止まり、駅は封鎖され、帰宅困難者になりましたが、なんとか戸田に戻ることができました。

しかし、あの日にみたテレビやネットから流れる津波の様子は目を覆うものでした。そして、福島第一原子力発電所の事故。

多くの方が故郷を後にして避難されました。

自衛隊の皆さんが、危険な状況の中を一人でも救いだそう、亡くなられた方をお一人でも見つけ出そう、原発事故の被害をなんとか食い止めようと我が身を顧みず取り組まれる姿もありました。

そんな中で、まだ市議会議員でなかった自分にできることは、被災地支援の市民活動を行うことくらいでした。


本日は、戸田市で午前9時半に、地震発災を想定したシェイクアウト訓練があります。防災無線やいいとだメールで開始の案内が来ますので、それぞれの場所で、,泙債磴、頭を守り、F阿ない、という安全確保行動をお願いします。

東日本大震災は「14時46分」に発災しました。その時刻に、私は黙祷いたします。

本日が皆様にとって安全な日でありますように。

IMG_1911

◆戸田市シェイクアウト
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/121/kikikanri-shakeout.html

◆戸田市シェイクアウト訓練動画紹介
https://youtu.be/63oXOZeW8-s?si=u3aPJmlkHwHy3Spb