おはようございます。林冬彦です。

朝にはあまりふさわしくない話題になります。すみません。

私は駅立ちご挨拶をやる時には必ずその前に立つ場所の周辺のゴミ拾いをやってから行うのですが、このところ駅の飲料自販機横からのペットボトルや空缶のゴミ箱が撤去されたこともあって、その場にペットボトルや缶・ビンが放置されているのをよく見るようになりました。

FullSizeRender

たとえば、昨日に駅たちした戸田駅東口では、ポイ捨てされているタバコの吸い殻などの燃えるゴミを拾ったところ買物ビニール袋ひとつ分、ペットボトル・空缶・空瓶を集めたら買物ビニール袋ひとつ分になりました。

空缶にはビール缶もいくつからあったことからコンビニで買って駅で呑んでそこに放置したと思うのですが、結局、誰かが片付けることになります。

IMG_1620
IMG_1618

JR東日本が飲料自販機横のゴミ箱が撤去されたのも、その中にペットボトル・空缶・空瓶以外の異物ゴミが捨てられることが少なくなかったからだそうです。

資源ごみは他のゴミと混ぜられて捨てられていると収集後の処理が大変です。なので撤去せざるを得なかったという事情も理解できるのですが・・・。

いずれにせよ、多くの方がきちんと分別して捨ててくださっている中で、一部の心無い方の行いのために、多くの方が不便になるという状況が生じています。

うまい方法はないか、議員としても考えていきたいですが、ゴミの分別廃棄とゴミ箱のない場所では放置されないことを、ご不便を承知の上でお願いいたします。

私はこれからも、駅立ちする前のゴミ拾いを継続いたします。ともに自分ができる方法で、綺麗な街を維持してまいりましょう。

本日が皆様にとって良き日になりますように。

IMG_1613
IMG_1617
IMG_1614
IMG_1616