おはようございます。林冬彦です。

■戸田市郷土博物館特別展「はっけん昔のくらし」に行ってきました。昭和時代の部屋が再現されていて懐かしかったです。

戸田市で私が好きな施設のひとつ、戸田市立郷土博物館で今開催されている「はっけん昔のくらし」展に、私が主催する歩こう会の皆さんを引率して行ってきました。

案内通り昭和時代の部屋が初期から近年まで再現されていて、みなそれぞれの子ども時代を思い出して懐かしむことができました。おすすめですよ!ぜひ、足をお運びください。

(案内)

「はっけん 昔のくらし」は、小学3年生の「人々のくらしのうつりかわり」の学習に合わせて行われる展示です。本展示では、昭和時代を中心に、現在ではあまり見かけなくなった暮らしにまつわる道具やその移り変わり、戸田の町並みの移り変わりについて紹介します。また、今回は展示室内の土間の空間を新しくし、ロビーには懐かしい昔のおもちゃを紹介します。ぜひお越しください。

昔のくらしを味わいながら、戸田市のことに詳しくなってくださいね!

IMG_1215
IMG_1214
IMG_1210
IMG_1209
IMG_1208
IMG_1200
IMG_1207
IMG_1199
IMG_1197

◆第22回昔のくらし展「はっけん昔のくらし」の開催について
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/377/hakubutsu-tenzitop.html

IMG_0267

IMG_0268

本日が皆様にとって素敵な一日になりますように。