おはようございます。林冬彦です!

■ずっと応援してきた戸田中央メディックス埼玉が戸田市と包括連携協定を結びます。「わが町に本拠を置くチームを市が応援して郷土愛を高めよう」と議会提言してきた想いが実りました!

戸田中央メディックス埼玉は、女子ソフトボールの実業団トップリーグであるJDリーグに属するチームです。

その名の通り、戸田中央メディカルケアグループのチームで、選手の皆さんはグループで働きながら練習を重ねておられます。数年前からは名前に「埼玉」を加え、地域愛を全面に出すチームにもなりました。

私はもう15年近く、このチームを応援してきました。そして、市議会の一般質問では、「戸田市には戸田中央メディックス埼玉という戸田市に本拠地を置く実業団チームがあります。市がメディックス埼玉と協力関係を結び応援しましょう!それによって必ず戸田市の方々の郷土愛、特に子どもたちの心が育ちます!」と提言してきました。

確信的にそう提言したのは、私はかつてベースボールの本場・アメリカに出かけ、マイナーリーグのチームでも街が一体となるボールパークの有様をいくつも見てきたからです。

数年掛かりましたが、その想いが実り、明日、1月28日に北部野球場を会場に、戸田市と戸田中央メディックス埼玉との間に包括連携協定を結ぶ調印式が行われることになりました。

明日、北部野球場を含む北部公園では戸田ロコピクニックというイベントも開催されます。

どうぞ足をお運びください。

◆戸田市と戸田中央メディックス埼玉が包括連携協定を結びます。
https://www.city.toda.saitama.jp/site/press/hisyo-press2023-mecicshokatsu.html

IMG_2993
IMG_2990
IMG_3003
IMG_0604
IMG_0603

本日が皆さんにとって素敵な日になりますように。