おはようございます。林冬彦です!

■「交差点のポールが斜めっています!」との情報提供をいただき現場確認してきました。撮影した写真をもとに資料をつくり、本日、担当課に対応を要望してきます。

今は戸田市議会定例会は閉会中ですが、私は市議会議員として、お盆と年末年始を除き、ほぼ年中無休で動いています。

昨日はお昼すぎまで雨が降り続いておりましたが、午前中は町会会館でのクラブ活動に参加、そして午後に雨が止んで自転車で出かけたのは、戸田市笹目三丁目でした。

出かけたのは、一昨日の土曜日に「交差点のポールが斜めっています」とご連絡をいただいたからです。

このような情報をいただいたときは、担当課に適切な要望を行うために、直接現場の状況を確認いたします。

現場に到着してみると、歩道前のポールが内側に折れて曲がっておりました。自動車が接触したのかもしれません。このままなら歩行者が気がつかなくて怪我をする可能性がありそうでした。

いくつかの角度から写真を撮りました。この写真をもとに地図を加えた資料をつくり、今日担当課に行ってきます。そういう資料を用意すると、担当課の職員さんが現場を探す手間も省け、早い対応が期待できます。

「林さんはすぐに動いてくれるから相談しました」。昨年からはそのような言葉を添えて相談や情報提供のメールをくださる方が増えました。頼もしく思ってくださることはありがたいことです。

それよりも、戸田市で暮らす方々が、街の不具合を見つけてくださり、皆のためになんとかしなくちゃと思ってくださることがとても嬉しいです。

皆でつくる街の安全。これからもどうぞよろしくお願いします!

IMG_0333
IMG_0338
IMG_0332
IMG_0340
本日が皆様にとって素敵な日になりますように。