おはようございます。🚆🥰🚈

今日、11月7日(火曜日)の戸田市は雨のち晴れ。午前9時過ぎに雨はあがり、午後は14時に気温が27度まで上がる予報です。

◼︎埼京線と相互乗り入れするりんかい線に2025年度下期から新型車両が導入されます。ホームとの段差軽減や車内のセキュリティを高めた仕様。洗練されたデザインが発表されました!

埼京線と接続し、新木場まで相互乗り入れしているりんかい線を運営する東京臨海高速鉄道株式会社から、昨日、「新型車両導入の発表」がありました。

再来年の2025年度下期から営業運転を開始する新型車両71-000系は、1996年にデビューし現在も使われている70-000系の丸みを帯びたデザインやカラーリングを踏襲しつつ、海や波のおおらかさをイメージする洗練されたデザインとなっています(添付画像をご覧ください)。

車両の床面高さは現在のものより50ミリ下げて、ホームとの段差を軽減するようです。車内にはバリアフリーの工夫や、防犯カメラの全車両設置、通話式非常通報装置を一車両あたり4台設置するなど、車内のセキュリティを高める仕様になっています。

この新型車両は、2025年度下期から2027年度上期までに10両編成・8本が導入される予定です。

2026年3月末までには戸田市内の埼京線ホームにホームドアが設置される予定ですので、さらに安全に駅を利用できるようになりますね!

(添付画像は東京臨海高速鉄道株式会社の発表資料です)

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_information.pdf


本日が皆様にとって素敵な日になりますように。