おはようございます。🍁🌞🍁

今日、11月1日(水曜日)の戸田市は晴れ。14時に23度まで気温が上がる予報です。気持ちの良い秋晴れの日になりそうです。

昨日の戸田市は大変な一日となりました。警察からの指示もあり、いくつかの小中学校の児童生徒たちは下校時間になっても学校内待機となり、保護者の皆様も心配なさったことと思います。

23時近くまで上空を複数の報道ヘリが飛びまわっておりました。事件の背景はこれから明らかになるでしょうが、結果として一命が失われることなくて良かったです。

昨日、私はちょうど自宅を出る直前でした。戸田駅近くのヤオコー裏で火事があったことはニュースで知っておりましたが、親しい方から電話をいただき、その時に戸田市内で発砲事件があったことを知りました。

タイムリーな情報を得たい時はまずX(旧Twitter)で確認することにしており、調べてみるとうちから徒歩5分の戸田中央総合病院で発砲事件とありました。しかも犯人は逃走中とある。

これは大変!戸田市在住の方も不安に思われているだろうし、戸田市以外に働きに出ている市民の方も戸田市にいるご家族のことが心配に違いない。

そうしているうちに、ヘリコプターの音が聞こえ、フライトレーダーアプリを見ると、都内から戸田市に向かって続々と飛んでくるではないですか!

私は予定を変更して、このニュースを確認し、公的情報や報道される情報をタイムリーにSNS等で発信することにしました。

まず、最初の発信を行った後に、戸田市防災無線が事件を伝えてきました。戸田市防災無線の内容はすぐに戸田市の「いいとだメール」でその内容が発信されるので、文字で確認し、それを次のSNS発信に入れました。

あとはテレビやネット、関係者との電話等で事件の状況を掴みながら、市民の方が不安に思われていることを把握し、それに応える形で発信を続けました。

途中、公務で抜けることもありましたが、落ち着いたのは蕨郵便局に立てこもった容疑者が確保された22時21分。ほっといたしました。

皆様も安心されたことと思います。

これからも戸田市に大きな事件や災害が起こった時には必要な情報についてタイムリーに発信ができるよう務めます。

タイムリーな発信には、ブログよりも主にX(旧Twitter)を使いますので、そのような情報を希望される時は、私のX(旧Twitter)アカウントをフォローください。

◆林冬彦X(旧Twitter)アカウント:@fuyu884

◆いいとだメール(メール配信サービス)
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/154/joho-e-toda-mail.html

◆拳銃たてこもり 警察が突入“80代男”を緊急逮捕 埼玉
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b761f53013b9d2f8004995079a165eaa89abd6b0&preview=auto

IMG_7613

本日が皆様にとって穏やかな日になりますように。