おはようございます。👦🏻🥰🧒🏻

今日、10月30日(月曜日)の戸田市は晴れ。13時に22度まで気温が上がる予報です。心地よい秋の青天が広がりそうです。

◾︎先週土曜日に戸田第一小学校でスポーツ大会が開催されました。開会から閉会まで児童たちに拍手と声援をおくりました。子供達のために動かれる先生やPTAの方々の姿にも感動しました。

一昨日(10月28日)土曜日の午前中、私は感動に包まれていました。

戸田第一小学校で開催されたスポーツ大会で一所懸命に創作ダンス・演技や競技に身を投じる児童たちと児童たちに素敵な機会を提供しようと頑張られる先生やPTAの方々の姿を間近で観たからです。

FullSizeRender

現在、本校舎東側の建て替え工事が進む戸田第一小学校。そのため運動に使える校内スペースは僅かなもの。

かつての運動会をそこでは開催できないものの、児童たちのためにそのスペースでできる競技と子供達の発想を取り入れた創作ダンスや演技、競技を考えられ、スポーツ大会として開催されました。

開会時間は雷と小雨が降っていましたが、今日まで一所懸命に練習してきた児童たちの気持ちを考え、雷がおさまるまで少し待って開会となりました。

雨天レーダーをチェックしつつ、雲の動きを見ながら開会のタイミングを測る校長先生をはじめとする教師の皆さま、運営のお手伝いをされるPTAや応援団の皆さまの姿を間近で目にし、子供たちを思う心に感動。

そして、開会となった後、とても楽しそうに演技や競技に身を投じる児童たち。

場所が狭いので時間を区切っての学年別の入れ替え制となり、保護者の方にもご協力いただきながらの運営となりましたが、先生方が着ておられた「Team Toich」の名の通り、みな一丸となって開催された素晴らしいスポーツ大会となりました。

いつしか天気も晴天となり、皆の思いが天に繋がったようでした。

IMG_7677
IMG_7665

私はいつものように、開会から閉会まで参観し、児童たちに力一杯の拍手と声援をおくりました。力が入りすぎて、スーツが少し破けてしまったのはご愛嬌ということで・・・。

IMG_7672


一昨日のスポーツ大会では、インフルエンザによる学級閉鎖があり出場できないクラスがあったので、そのクラスを加えて、その学年だけの競技や創作ダンス・演技が再度開催され、その保護者も参観できるということです。

嬉しい配慮です。

素晴らしい機会をいただきまして、ありがとうございました。