おはようございます。🔥🔥🔥

今日、10月25日(水曜日)の戸田市は晴れ時々曇りで、最高気温は15時に23度の予報です。昼間は過ごしやすい体感ですが、天候の急な変化にご用心ください。にわか雨なら可能性もあるようです。

◼︎【プレゼント有り】11月9日は「戸田市内一斉住宅用火災警報器点検の日」。設置義務化された火災警報器の多くが電池交換・本体使用期限を迎えています。必ず点検ください。

3年前、戸田市喜沢地区で起きた住宅火災をきっかけに戸田市議会で戸田市の防火対策や被災者の方への支援等について一般質問で採り上げました。

その際には、戸田市がやっている火災共済が家を失った被災者にとって助かる制度になっていることや、戸田市の防火・消火体制・被災者の方への支援体制について確認いたしましたが、その時に関連して採り上げたのが、この「住宅用火災警報器」の点検についてでした。

住宅用火災警報器は設置が義務化されております。新築住宅については2006年からで、既存住宅については2008年から設置が義務化されており、それから10年以上が経過しています。

そのため、当初設置された住宅用火災警報器の多くが、現在、電池の交換が必要であったり、火災警報器本体が使用期限を迎えている可能性があります。その場合、火災警報器は正常に働かない場合があり、大きな火災につながる可能性が指摘されています。

戸田市では、毎年11月9日を「戸田市内一斉住宅用火災警報器点検の日」と定め、警報器のチェックを促しております。

住宅用火災警報器を設置してから10年経過している住宅の方は、11月9日を待たず今からでも確認してください。

なお、戸田市消防本部では、「住宅用火災警報器を点検して写真を送ろうキャンペーン」を行っています。

点検し写真を撮って戸田市消防本部まで送った方を対象に抽選で、とだPR大使・プロサッカー選手の宇賀神友弥さんのサイン入りボールや住宅用火災警報器、宇賀神選手のサイン入りステッカーをプレゼントする企画です。

詳しくは添付のチラシをご覧ください。

IMG_7422
IMG_7423

今日はこの投稿の後、福岡県北九州市で行われる全国市議会議長会研究フォーム一日目に参加いたします。

本日が皆様にとって素敵な水曜日でありますように。