おはようございます。🥰🍀🍀

今日、10月12日(木曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。最高気温は14時に23度になる見込みです。日中は過ごしやすいようですが、にわか雨にご用心ください。

◼︎JR駅にある「善意の傘」置き場に、ここがそんな場所であることの説明が付きました!市民の方から私のブログを通じて要望があり、市にお願いしたところ実現しました。感謝します。

数ヶ月前のことですが、私が2005年から18年間毎日投稿しているブログ「戸田市に住むと楽しいな!」の過去記事にコメントが付きました。

コメントが付いたのは、戸田市内にあるJR駅にある「善意の傘」コーナーを取り上げた記事でした。

https://blog.todakouen.jp/archives/51772082.html

「善意の傘」というのは、駅を降りた時に急な雨に見舞われた人のために、皆さんが不要になった傘を寄付くださり自由に使えるようにしてくださっている傘のことです。私も多くはビニール傘ですが、これまでに何十本も協力しています。

その記事に、戸田駅の善意の傘コーナーについてのコメントが付きました。

戸田駅の「善意の傘」は、かつて、オリンピック開店に向けた工事が行われている間は撤去されていたものの、工事終了とともにオリンピック前に再び設置されました。しかし、それが何であるかの説明も表示されずまったく機能していない、かつてみんなが善意の傘に協力していた時を思うと残念であり、説明をつけることはできないだろうかという内容でした。

そのコメントをいただき、戸田公園駅・戸田駅・北戸田駅を確認したところ、ご指摘のとおり、目立つような説明もなく、傘もなくなったままでした。

そこでその写真を撮り、善意の傘の説明をつけてほしいという要望資料を作成し、市の担当課に相談に行きました。

その結果、昨日、それが実現しているのを確認いたしました!

添付の写真は戸田公園駅のものです。

市民の方からブログにコメントを頂かなかったら、私も気付かないままでした。匿名の方でしたが、お教えいただきましてありがとうございました。また、対応いただいた担当課の職員さんに感謝いたします。

皆で街を住みやすくしていく動きに触れることができ、嬉しい限りです!

どうぞ、今度ともお気付きのこと、お教えください。

IMG_7106

今日はこの投稿の後、宿泊場所の東横イン八戸駅前を出て、全国都市問題会議会場に向かいます。

本日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。