おはようございます。🚃🚇🚞

今日、9月14日(木曜日)の戸田市は13時に最高気温32度が見込まれる晴れ時々曇りの予報。昨日に続き厳しい残暑が予想されます。

◼︎戸田市の鉄道ファン集まれ!市民大学講座歴史講座「埼玉の鉄道と旅の歴史」10月4日・11日・18日の全3回開催。新曽公民館での会場、オンデマンド受講のどちらも可能です。

私には埼玉の鉄道ついての現状や今後の予想について教えてくださる先生がいます。その先生は現在、鉄道系の学校に通う高校生。私は彼から埼京線のレクチャーを受けてから、埼玉県の鉄道に強く関心を向けるようになりました。

議員になる前は経営コンサルタントの仕事をしていたので、埼玉県から派遣される専門家として県内のあちこちに行きました。移動は鉄道利用です。

使っていると親しみが湧くもので、埼京線、西武鉄道、東武鉄道、秩父鉄道、今ではどれも好きです。

そんな埼玉県の鉄道をテーマにした市民大学講座が開催されます。

市民大学講座歴史講座〜埼玉の鉄道と旅の歴史〜です。

10月4日・11日・18日(いずれも水曜日)の全3回。13時半から15時まで。

対象は、戸田市在住、在勤、在学者。受講無料です。

会場受講は新曽公民館、オンデマンド受講もあり、いずれも受講可です。

私も受講したく思います。受講希望される方は、添付の案内もしくはホームページをご覧ください。

https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/375/kyo-syogaigaku-niizo-kouza8.html

IMG_6290
IMG_6291
今日はこの投稿の後、戸田市議会本会議に向かいます。議員による一般質問が始まります。なお、私の一般質問登壇は、9月20日(水曜日)です。

本日が皆様にとって素敵な一日になりますように。