おはようございます。🍀🍀🥰

今日、9月10日(日曜日)の戸田市は正午に最高気温33度が見込まれる晴れ時々曇りの予報。昼間は残暑。入道雲が出てきたらにわか雨にご注意ください。

◼︎「戸田市民大学令和5年度版カリキュラム予定表」教育の街•戸田市を支える戸田市教育委員会から発表!戸田市では子どもから大人まで学び続けられる環境づくりが進んでいます。ぜひ受講ください。

国(内閣府・文科省)の委員としても活躍する戸ヶ教育長のもと、戸田市教育委員会が進める産官学連携の結果、戸田市は先進的な義務教育が行われる街として知られるようになりました。

戸田市の義務教育は、子どもたちが「次の時代を生き抜く力をつける」ことを目的に行われているものですが、次の力を生き抜く力が身につくとともに、周りの人を幸せにし、人生を豊かにするのが「教育」のもつ力です。

子どもから大人まで学び続けられる環境づくりのため、戸田市教育委員会は、「戸田市民大学」「生涯学習」「公民館活動」「図書館」等に力を入れています。この度、発表されたのは、「戸田市民大学カリキュラム予定表令和5年度版」です。

私は戸田市議会において「防災」と「教育」に特に力を入れて取り組んでいます。

先週行われた文教・建設常任委員会では、戸田市の担当課から、時代の流れを踏まえながら工夫して取り組んでいる報告を受け、頼もしく思いました。そして、この戸田市の学び続けられる環境づくりについて、さらに進めるよう強く要望いたしました。

ぜひ、皆様の心の琴線に触れる講座をみつけ、受講申し込みください。

このような講座を受講できること、それも戸田市民の特権のひとつです!

◆2023年度戸田市民大学カリキュラム予定表(市民大学講座一覧)
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/375/kyo-syougaigaku-koza-shiminuv.html

FullSizeRender
IMG_6127
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
(戸田市の教育について参考情報)
◆戸田市教育委員会の教育長はなぜ、大胆な改革が進められるのか。
https://forbesjapan.com/articles/detail/63176


今日はこの投稿の後、戸田朝市会場に向かいます。

本日が皆様にとって素敵な日になりますように。