おはようございます。🌀🌀🌀

今日、8月11日(金祝)「山の日」の戸田市は14時に最高気温35度が見込まれる「猛暑」のち曇りの予報。日中は汗ばむ暑さになりそうです。

◼︎台風7号の接近に伴い、昨日(10日)、市の災害対策支援本部事前会議が開催されました。会議で報告された台風の現況、市の体制および議会対応について、以下、お知らせいたします。


◆現在の台風7号の状況

15日(火)午前9時頃に、中心気圧960hPaで静岡県あたりに上陸するみこみです。


◆戸田市の体制

台風7号がこのままの速度で進んだ場合、14日(月)朝に「戸田市災害対策本部」を立ち上げる可能性があります。なお、台風の速度によっては、災害対策本部立ち上げが13日(日)になる可能性もあります。


◆戸田市議会の対応

市の災害対策本部が設置された場合は、議会は災害対策支援本部を設置することができるとされていることから、災害対策支援本部を設置する可能性があります。


なお、台風7号がくる前に、戸田市ハザードブック「災害を『我が事』として考える本」をお読みください。


https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/121/kikikanri-hazard-book.html


IMG_5114


IMG_5115
IMG_5116
IMG_5117
IMG_5118

本日が皆様にとって、安全で楽しい祝日・山の日になりますように。