おはようございます。🥰🍀🍀

今日、5月21日(日曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。最高気温は14時に27度の予報です。お出かけ日和ですが、昼間は熱中症にご注意ください。

■戸田市「芦原田んぼ公園」に水が張られています。この数年間、コロナウイルス感染防止の観点から見送られていた稲苗の植え付けの準備ができています。

私が戸田市に引っ越してきた20年前は、まだ戸田市内にいくつか田んぼも残っていましたが、今ではすっかり無くなってしまいました。

そんな中で、今や戸田市内唯一と言っていいほどの田んぼ空間があります。

それは「芦原田んぼ公園」です。

IMG_2471
IMG_2470
IMG_2472
IMG_2473
IMG_2477

ここはもともとはJR埼京線ができた際に、埼京線高架の両脇に設けられた「環境空間」と言われる緑の緩衝地帯でした。

今でもそういった「環境空間」は市内の埼京線高架に沿っていくつかの場所に手付かずで残っております。

環境空間の所有者はJR東日本ですが、戸田市とJR東日本との取り決めで、JR東日本が、たとえば保育園やレンタル農園、五差路のシャトレーゼやマクドナルド戸田公園店等の商業施設といったような事業用地としてこの環境空間を使った場合、JR東日本が使用した面積の30%にあたる面積の土地を、戸田市がJRと協議の上で場所を決めて、市の方針に沿って利用して良いことになっております。

戸田市はこれまでに、JR東日本が事業用に環境空間を使うたびに発生するそういった利用権を得た面積を集めてまとまった面積になった段階で、主に環境空間を利用して公園を作ってきました。

この芦原田んぼ公園は、そんな形で戸田市が利用権を得た場所に、市がそこに隣接する土地を購入し、さらに全体面積を広げて「芦原田んぼ公園」にしたという経緯があります。

芦原田んぼ公園の田んぼはとても小さな場所ですが、かつて戸田市内にあった田んぼという自然を感じる場所になっています。

機会ありましたら、どうぞ覗いてみてください。

◆ 芦原たんぼ公園
埼玉県戸田市新曽1330-1

https://maps.app.goo.gl/3gCh5dtRZoBv7VWR8?g_st=ic

本日が皆様にとって、素敵な日曜日になりますように。