おはようございます。👩‍🦰👨🏻🥰

今日、5月18日(木曜日)の戸田市は晴れ。昨日に引き続き「夏日」で、正午に32度まで気温が上がる予報です。こまめな水分補給を心掛けながら、部屋にいてもなってしまう熱中症にご用心ください。

■戸田市市民大学の令和5年度カリキュラム(予定)が発表されました。今年度は50歳以上を対象とした講座もリニューアル!学び続ける市民の皆様を戸田市は応援・サポートいたします!

戸田市は学び続ける市民の皆様を応援・サポートいたします。

そのひとつ、「戸田市民大学」の令和5年度カリキュラムが、この度発表されました!

私はこれまで戸田市議会定例会の一般質問で、戸田市民大学の可能性を説き、さらなる充実を要望してまいりました。

おかげさまで、戸田市民大学は、毎年、時代の流れをくみながらリニューアルされ、充実してまいりました。ありがたいことです。携わっているスタッフの方々や提案してくださる市民の方々に感謝いたします。

今年度は、例えば、こんな講座が用意されています(予定講座の一部です)。

・地元人気店のシェフが教える夏のイタリア料理
・食べて学ぼう!薬膳講座
・ヨガ入門講座
・姿勢を整えるピラティス講座
・とだ学
・彩湖周辺の野鳥観察
・青山学院大学連携講座
・埼玉大学連携講座
・日本薬価大学連携講座
・サイエンスカフェ
・歴史講座(大河ドラマの主人公紫式部の生涯)
・地元企業トップに聞く仕事術
・Hug(避難所運営ゲーム)体験
・健康増進コース「正しい歩き方」で地域を巡る 健康まち歩き講座 美笹地区編

みなさまも今年度の戸田市民大学カリキュラム一覧をご覧くださり、お気に入りの講座にお申し込みください!

◆2023年度戸田市民大学カリキュラム予定(市民大学講座一覧)
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/375/kyo-syougaigaku-koza-shiminuv.html

IMG_2451
IMG_2452
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

今日はこの投稿の後、蕨戸田衛生センター組合議会の定例会に向かいます。

本日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。