おはようございます。👦🏻🍀🧒🏻

今日、5月7日(日曜日)の戸田市は草木にとって恵みの雨。一日中降り続き、午後は少し雨足が強まりそうです。

■戸田市では今年度より「戸田市中学生防災士資格取得支援補助金制度」を設けました。戸田市立中学校に通う生徒ならびに市外中学校に通う市内在住生徒が対象です。

今月末より戸田市議会6月定例会が開会します。

私は毎年6月議会の一般質問では「戸田市の防災」をテーマに採り上げ、前年度からの市の防災への取組みの進捗状況を確認しつつ、新たに取り組むべき点について提言を行い、戸田市の防災体制を確実に強化して参りました。

ところで、戸田市では今年度より「戸田市中学生防災士資格取得支援補助金制度」をスタートさせました。

防災士は阪神・淡路大震災の教訓から誕生した資格です。

コロナ禍で、これまで地域にあった助け合いのネットワーク維持に支障をきたすところも出てきましたが、今後30年の間に首都直下地震が発生する確率は70%と言われる中で、防災についての備えは待った無しで再構築すべき課題です。

戸田市では、いざという時に備え、各町会・自治会を主とする自主防災組織を強化することを目的に防災士の育成に取り組んでおりますが、このたびその対象に「中学生」を追加することになりました。

戸田市内小中学校は、災害時における避難場所にもなっておりますし、災害発生時には、中学生の力をぜひ貸していただきたいところです。

防災士の資格取得に関心のある方は、戸田市危機管理防災課にお問い合わせください。

◆戸田市中学生防災士資格取得支援補助金の新設について
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/121/kikikanri-tyugakuseibousaishi.html

IMG_1984
IMG_1985

本日が皆様にとって素敵な日曜日になりますように。