おはようございます。🌸🍀🌸

今日、3月23日(木曜日)の戸田市は雨時々止むの予報。雨は昼前から徐々に降り始めるようです。

■災害対応の観点から、戸田市内の公共施設に「スマホ充電用のバッテリーを有料レンタルするモバイルバッテリースタンド」を設置する実証実験が始まります。

戸田市から記者発表があったので情報解禁。

議会に対しては2月に報告されていたことですが、この度、戸田市は法政大学及び株式会社大倉と「戸田市内で実施する防災・災害対応等の情報環境整備に係る実証実験に関する連携協定」を締結することになりました。

この協定締結により、戸田市内の主な公共施設に、モバイルバッテリーを充電できるレンタルバッテリーのスタンドが設置されることになります。

設置されるレンタルバッテリースタンドは、8口モデルと24口モデルで、設置する場所によってそのどちらかになります。

バッテリースタンドの種類によって大きさは異なりますが、どちらのバッテリースタンドにもデジタルサイネージとして活用される液晶パネルが搭載され、広告や市からのお知らせ、非常時は災害対応情報などが表示される予定です。

担当課から説明のあった総務常任委員会で、私はいくつか質問し、

.▲廛蠅鮖箸辰突用者登録をする
レンタルバッテリーを使用するには最初に3000円のデポジットが必要
モバイルバッテリーにはiPhoneやAndroidスマホに対応する複数のUSBコードが付属しており、利用者が充電コードを持っていなくても充電できる
と鷯鏈匈音にはバッテリーが無料レンタルされる

ことがわかりました。

ちなみに、資料によると、通常(平時)は、一日165円程度でレンタルされるようです。

詳しくは添付の資料をご覧ください。

IMG_0278
今日はこの投稿の後、戸田市議会に向かい、明日の議会に提出される追加議案に関して説明を受ける予定です。

本日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。