おはようございます。🥰🍀🍀

今日、3月18日(金曜日)と戸田市は曇りのち雨。昨日に比べ気温はぐっと下がり、最高気温は10時に15度の予報です。雨は夕方以降になりそうです。傘をお忘れなく。

■本日(18日)10時から行われる戸田市議会一般質問に登壇いたします。国も注目する戸田市の教育改革等について採りあげ、現状とこれまでの成果、今後の展望を踏まえ、提言いたします。

標記の通り、本日10時から開会される戸田市議会一般質問に登壇します。

子供たちに「次の時代を生き抜く力」をつけさせるために行われている今の教育は、その内容もあり方も、昭和時代のものとは異なります。

戸田市の教育改革への取り組みには、国も注目しており、本市の戸ヶ教育長は「内閣府総合科学技術・イノベーション会議『教育・人材ワーキンググループ』」のメンバーにも選ばれています。

今回の一般質問では、まず戸田市の教育について、その取り組みと成果について整理し、今後の展開について伺った上で、それを踏まえて戸田市が何をやるべきなのか提言に繋げたいと考えております。

戸田市議会ホームページでオンライン中継(終了後は録画配信)もあります。

どうぞご覧ください。

◆戸田市議会映像配信
https://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_broadcasting.asp

★一般質問通告(8番林冬彦)


1.本市のコミュニティ・スクールについて

 (1)本市が目指す都市型コミュニティ・スクールとは。

 (2)本市のコミュニティ・スクールにおける現状と課題は。

 (3)コミュニティ・スクール導入で、地域との協働・連携はどう変わったか。

 (4)コミュニティ・スクール導入は、教職員の働き方改革につながっているか。

 (5)コミュニティ・スクール導入で、市内小中学校間の連携は進んだか。

 (6)本市が目指す都市型コミュニティ・スクールに向けての課題と今後の展開は。


2.本市の教育について

 (1)戸田東小学校を視察された岸田首相は、本市の教育における何のどのような状況に注目されたのか。

 (2)本市の教育改革における重点取組「戸田市SEEPプロジェクト」の概要と現況について。

 (3)本市の教育改革が進む中、教職員の資質向上はどのように図られているか。

 (4)小学校から中学校への連続性(教育環境、指導法、個別情報等)は確保されているか。

 (5)本市が進める教育について、保護者や地域との情報共有はどのように図られているか。

 (6)GIGAスクール構想の先にある本市の教育の未来について。


IMG_0128

本日が皆様にとって素敵な金曜日になりますように。