おはようございます。🚒👨‍🚒🥰

今日、2月16日(木曜日)の戸田市は晴れ。最高気温は15時に8度とそれほど上がりませんが、穏やかに晴れ間が広がる日になりそうです。

■「戸田市消防・防災フェア」3月4日(土)戸田市役所駐車場を会場に開催。10時から13時。地震、はしご車搭乗、ロープ渡り、水消火器、給水車による給水等、各種体験ができます。

戸田市でどんなに良い施策が行われても、それを一瞬のうちに破壊してしまうのが大災害、そして他国より侵略を受けること。

なので、私は政治家として、戸田市民の生命・財産・幸せになる権利を守るための通常施策に取り組むのは当然のこととして、防災・災害時対応や国土防衛に強く関心を持ち、万が一の時を想定しての備えについて日頃より勉強を重ねております。

特に防災・災害時対応については、30歳の時に阪神・淡路大震災で親族が被災し、また壊れた神戸の街の生々しい姿を見たことから、市政において重点的に取り組んでいます。

毎年議会の一般質問でこのテーマを採り上げて、進捗状況を確認しながら、戸田市の防災・災害時対応力を前に進めるように動いております。

昨年の6月議会では、市に対して、総合防災訓練以外に、防災・災害対応に関する市民向け体験型啓発活動を要望しましたが、この度、「戸田市防災フェア」として、そのような体験イベントが開催されることとなりました。

どうぞご家族で体験ください。

◆戸田市防災フェア

ヽ催日
 3月4日(土曜日)
⊂貊
 戸田市役所駐車場
時間
 10時から13時
て睛
 はしご車搭乗体験、水消化器体験、地震体験、ロープ渡り体験、給水車による給水体験、など
ヌ笋す腓錣
 戸田市危機管理防災課防災担当
 048-441-1880(内線453)
 戸田市消防本部予防課
 048-420-2125 

IMG_9255

本日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。