おはようございます。🐶🍀🐱

今日、2月6日(月曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。最高気温は15時に14度です。昼間は温もりがあり過ごしやすい日になりそうです。

■戸田市「ペット同行避難訓練」が、次の日曜日・2月12日午前9時から、新曽福祉センター駐車場を会場に開催。市内在住の犬または猫の飼い主の方対象。事前申込は不要です。

災害時のペット同行避難は、戸田市にとって重要な課題のひとつです。

基本的に、戸田市内のどの避難所においても、災害時に犬や猫をケージを用意して同行避難することができます。

この度行われるのは、そんなペット同行避難を実際の災害時でできるだけスムーズに行うための訓練です。

犬や猫が家族の戸田市民の方でお近くの方、ぜひご参加ください。

会場は新曽福祉センター。午前9時開始、なお、参加にあたっては、必ず徒歩でお越しください(新曽福祉センターの駐車場はご利用できません)。また、なるべくケージをお持ちください。

◆ペット同行避難訓練

ヽ催日
 2月12日(日曜日)
開始時刻
 午前9時(受付は9時15分まで)
2饐
 戸田市新曽福祉センター
 戸田市大字新曽1395
し盈内容
・ペット同行避難訓練
 9時から9時15分
 自宅から会場までペットと一緒に避難
・避難者カード記入体験
 9時15分から9時30分
・クレート(ケージ)訓練
 9時30分から9時45分
 講師:ドッグトレーナー遠藤ゆかり先生
・災害時ペット相談コーナー
 9時45分から10時
 担当:埼玉県獣医師会南支部
セ臆誕仂
 市内在住の犬または猫を飼っている方(飼い主さんのみでも参加OK)
 なるべくケージをご用意ください。
参加方法
 事前申込不要
Щ臆綻
 水、ペットのおやつ、携帯トイレ
┐問い合わせ
 戸田市役所危機管理防災課
 電話 048-441-1800(内線451)

詳しくは戸田市ホームページを必ずご確認ください。
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/121/kikikanri-pet-dokohinan.html


IMG_9007

本日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。