おはようございます。🥰🍀🛳

今日、12月31日(土曜日)・大晦日の戸田市は晴れ時々曇りの予報。最高気温は14時に11度の見込みです。

本年もお世話になりましてありがとうございました。投稿を読んでくださり、感謝申し上げます。

朝に駅たちしてご挨拶している時もそうですが、会釈やお声がけをいただくたびに、元気が湧いてくるのを感じております。

一昨日に投稿しました通り、この年末、私は福岡市に帰省しています。年老いた親がおりまして、昨日は親がお世話になっている施設に行ってまいりました。

コロナ禍で、昨年は直接の面会はできず、玄関のガラス越しで会話は携帯電話という形式でした。今年も状況は変わらずです。ただ、今回は特別な事情がありまして、数時間、施設内への立ち入りが許可されて、親の部屋で作業してきました。

ガラス越しではなく、直接顔をあわせるのは2年ぶりでしょうか。なんだか泣けてきました。

写真は、帰省の際、大阪南港から北九州・新門司港まで乗った名門大洋フェリーから撮影したものです。

私の家のお墓は京都にあり、帰省の際は一度京都に寄ってご先祖さまのお墓参りを済ませ、それから福岡に向かうのが定番となっています。

フェリーを使うのは、宿泊しながら移動でき料金も比較的安価であること、晴れていると海の上の一面真っ暗闇の中で素晴らしい星空を眺めることができること、旅を実感できて気分転換になることなど、さまざまあります。ちなみに、瀬戸内海を航行するフェリーはほとんど揺れません。

1〜4枚目の写真は、明石海峡大橋です。淡路島と神戸市を結ぶ橋で、出航の一時間後あたりにこの下を通ります。

IMG_7316
IMG_7318
IMG_7322
IMG_7330

5〜11枚目の写真は、瀬戸大橋です。真夜中の0時半頃に下を通りますが、真下から見上げる橋桁は巨大で圧倒されます。これを日本人の力で作り上げたとは素晴らしい限りで、先人の方々に思わず尊敬の念を抱くこと間違いなしです。

IMG_7332
IMG_7333

IMG_7337
IMG_7339
IMG_7341
IMG_7342
IMG_7346

これら景色を見ることができるので、大阪南港19時50分発新門司港行名門大洋フェリーの船旅はおすすめです。

ちなみに、フェリーは、その後、しまなみ街道の一部、来島海峡大橋の下も通りましたがその時間は寝ていました。すみません。


どうぞ皆さま、良き年をお迎えください。新年もよろしくお願いいたします。