おはようございます。👦🏻🏫🧒🏻

今日、12月28日(水曜日)の戸田市は曇りのち晴の予報。昨日よりも冷えて最高気温は14時に11度の見込み。穏やかな天気になりそうです。

■ 戸田南小学校は教室不足解消等のために現在のプール設備を来年度に解体し、増築工事に入ります。水泳の授業は令和6年度より至近の民間施設「ジェクサー」のプールを利用します。

戸田市議会9月定例会で補正予算が可決し、市議会12月定例会の担当委員会で説明があった「戸田市立戸田南小学校増築工事」ついて、報告いたします。

戸田市立戸田南小学校では、教室不足を解消し、また、自校式給食調理場を設置するために、来年度(令和5年度)に現在のプール設備を解体し、その場所を活用して増築工事を行うことになりました。

この増築工事により、戸田南小学校は次のように変わります。

ゞ擬蕊埖の解消
 ・普通教室10室増
⊆校式給食調理場の設置
 ・できたてでより美味しい給食の提供
 ・アレルギー食に関するより柔軟な対応
A築に伴う校庭面積の確保
た絮房業の民間活用
タ渊饉爾離螢縫紂璽▲
 ・プレハブ校舎内にある現在の図書室を増設校舎に移設

現在のプールを使った授業は来年度まで行い、令和6年度からは、戸田南小学校の間近にある民間事業者ジェクサー・フィットネスクラブのプールを使うことになります。水泳授業の指導も、正規の教員だけでなく、ジェクサーの指導員も加わることになります。

なお、このような民間施設を使った水泳授業という形式は、あくまでそのような施設が至近にあり、教室不足という問題を抱えていた戸田南小学校ならではのものです。

現時点では、戸田市内の他の公立小中学校においては従来のやり方が維持される予定です。

戸田南小学校の保護者の方のみならず、関心を持っておられる市民の方々も多いと思います。

増築工事による教育環境のさらなる充実と、子供たちの健やかな成長を願いつつ、以上、報告いたします。

添付写真は、増設工事が行われる戸田南小学校(南西側)とジェクサー・フィットネスクラブ、および議会に示された説明資料です。

IMG_1513
IMG_1512
IMG_1509
IMG_7237
IMG_7238
IMG_7239
IMG_7240

本日が皆様にとって、素敵な水曜日になりますように。