おはようございます。🥰🍀🍀

今日、12月15日(木曜日)の戸田市は晴れの予報。最高気温は13時に12度ですが、一日を通して冬本番の寒さになりそうです。

■戸田駅西口の北にある(暫定)喫煙所が、西口交番横に正式移転します。駅立ちの際に通勤の方から副流煙が漂う喫煙所移転についての要望を受け、9月議会で一般質問に採りあげました。

IMG_2555

戸田駅西口の北側、すき家の手前にある暫定喫煙所。

JR東日本が所有する土地であるため、戸田市の構築物を設置することが許可されないという理由で、ここに設けた暫定喫煙所には副流煙を遮る壁は設置されておりません。

そのため、風のある日は副流煙が周囲に流れ、その横を通る通勤の方や通学する児童・生徒が受動喫煙してしまい、喫煙者にとっても非喫煙者にとっても幸せな環境ではありません。

今年の夏、私が戸田駅で駅立ちしていた時に、通勤の方から副流煙をなんとかできないかと相談を受けました。

それを受けて戸田市役所の環境課に相談し、さらに9月議会の一般質問でこのことを採り上げ、来年の3月末までに新しい場所に移転するという答弁を得ました。

この度、12月議会で報告されたのはその移転場所です。

新しい喫煙所は、戸田駅西口から南側にある交番と緑地の間、現在暗渠になっている場所の上部です。新しい喫煙所には副流煙を防ぐための目隠しパネルも設置されることになっています。

FullSizeRender
FullSizeRender

(以下は新しい喫煙所の移転場所の現況です)

IMG_6602
IMG_6603
IMG_6604

喫煙者も非喫煙者もともに幸せな環境(Win-Winな環境)が理想的。

来年3月末に移転するまでの期間、今の暫定喫煙所の横は子供たちが通学で通る道でもあるので、暫定喫煙所に少しでも副流煙を防止する処置を施すことを市長に要望したのですが・・・それが実現されたら万々歳なんですけどね。

戸田駅暫定喫煙所から流れ出る副流煙に苦しまれている皆様、申し訳ありませんが、どうぞ来年3月末までご勘弁ください。

以上、戸田駅の喫煙所移転に関するご報告でした。

本日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。