おはようございます。🥰🐝🐝

今日、12月12日(月曜日)の戸田市は晴れ時々曇りの予報。気持ちよく晴れますが、気温は上がらず最高気温は16時に10度程度の見込みです。しっかり防寒対策なさってください。

■戸田第一小学校6年生のSDGsプロジェクトのブースが昨日開催された「戸田朝市」に出ていました。児童から熱心な説明を受け、取り組みの真剣さと行動力に感動しました!

昨日開催された戸田朝市、私にとってはこれまでにないほど「特別な朝」になりました。

もちろん、出店していたお店もこれまでよりも多く、また久々に会場内でお客様が飲食を楽しむ姿を見ることができて、嬉しかったこともありますが、それ以上に感動したのは戸田第一小学校の児童たちのブースでした。

IMG_6684

戸田第一小学校SDGsプロジェクト。

そこにあって目に入ってきたのは、戸田第一小学校 R-4 6-4 SDGs 地産地消プロジェクトチームの「戸田ハニーレモンゼリー」「戸田ハニーグミ」のパンフレット、6年1組布リサイクルチームが作った「古着リメイク」作品、ペットボトルキャップを使った「キャップコースター」、6年2組のフードロスリークックプロジェクトの「リサイクルフードレシピ集」でした。

FullSizeRender

「キャップでコースター!」の製作に携わった児童からは、アイロンを使って作った大変さを教わり、私が議会で珈琲を飲む時に使うコースターを選んでもらいました。

FullSizeRender

また、戸田市商工会館屋上で育てられているミツバチから産み出されるハチミツ「戸田ハニー」を使い食育アドバイザーさんの協力を得ながら作った「戸田ハニーレモン」「戸田ハニーグミ」のパンフレットをもとに、このプロジェクトに携わる児童たちから「ハチの大切さ」について熱く説明を受けました。

その時に児童たちに教えてもらった説明サイトはこちらです。

https://drive.google.com/file/d/1IB4JQXFQckvCsFHkOkOWOY5iH17Xg0jb/view

IMG_6708
IMG_6707
IMG_6705
IMG_6706

児童たちの学びと行動力に感動し、嬉しくなりました!まさに特別な朝になりました。


今日はこの投稿の後、午前9時から戸田市議会議会運営委員会、そして10時から本会議です。

本日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。