おはようございます。😉🍀🌦

今日、11月7日(月曜日)の戸田市は晴れのち曇り。午後からだんだんと雲が広がる予報。最高気温は正午に17度です。

■戸田市雨水貯留管建設工事について(その1)。戸田駅西側から直径約6mの雨水貯留管を笹目川山宮橋付近までシールド工法で築造する工事で、第一期工事は2024年7月末までの予定です。

大雨による内水被害を防ぐため、戸田駅西側にあるT-FRONTEの北東、北大通りに繋がる道路の一部に交通規制をかけて、雨水貯留管を築造する工事が始まっています。

IMG_4987
IMG_4988
IMG_4985
ここから笹目川山宮橋付近まで約920mの区間・地下約10mの場所に、直径約6mの管(トンネル)をシールド工法で堀り、雨水貯留管を築造する工事です。

IMG_4922

今、行っているのは、シールドマシンの製作、(シールドマシンの)発進立坑の設置、シールド工事を行う第一期工事で、工期は2024年7月末を予定しています。到達立坑の設置と付帯設備の整備を行う第二工事を含めると、工期は2025年3月末までの予定です。

IMG_4937
この工事に伴い、今後、交通規制が場所を変えながら行われていきます。通行される場合はご注意ください。

今日から数日間に渡り、この雨水貯留管築造工事について書く予定です。

本日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。