おはようございます。🍛🥰🍀

今日、9月24日(土曜日)の戸田市は雨のち晴の予報。11時には気温26度まで上がりそうです。雨は一時的に強く降るかもしれません。ご用心ください。

■ (番外編)羽田空港第二ターミナルには、岡山県総社市各小学校の昭和時代の名物給食カレーを売る自動販売機がありました。

私は「しゃんしゃん歩こう会」というサークルの二代目会長を務めておりまして、毎月一回、会員の皆様をお連れする企画を行なっております。

高齢の方が多いのですが、万歩計をみるとだいたい一回あたり10000歩は歩いております。

先日、その下見の下見で、羽田空港に行ってきました。来週、役員で下見に行くのですが、下見の下見というのは企画の骨子を考えるために行うものです。

添付写真は、羽田空港第二ターミナルで見つけた自動販売機。

そこには、福岡県、熊本県、岡山県総社市、富山県、福島県、山形県、秋田県、北海道の名産品を販売する自販機のほか、全国のインスタントラーメンを販売する自販機がありました。

秋田県の自販機では、その売上の一部は秋田犬の保護・保全に寄付されることになっているようです。

IMG_2909
IMG_2908

これらの中で、私がこれは欲しい!と思ったのが、岡山県総社市自動販売機で売られていたものです。

IMG_2904
IMG_2907
IMG_2906
IMG_2905
それは総社市の昭和時代の小学校給食カレーが販売されている自販機でした。

小学校ごとに違うカレーなんです!

本当にそこの小学校のものだったのかどうかはわかりませんが、なんとなくその発想の楽しさに惹かれました。

羽田空港第二ターミナルをご利用の際は、見てみてください。

今日は、全国市町村交流レガッタ大会に議会チームとして出場するため、茨城県潮来市に向かいます。午前8時に戸田市役所集合で向かいます。

本日が皆様にとって安全で楽しい土曜日になりますように。