おはようございます。👩‍🚒🍀🚒

今日、9月13日(火曜日)の戸田市は曇りのち晴れ。最高気温は15時に32度の予報です。昼間は蒸し暑かなるかもしれません。

■ 戸田市総合防災訓練、10月9日(日)開催。市内の町会・自治会の半数ずつが隔年で参加する訓練。会場となる各小学校ごとに訓練メニューが異なり、水中歩行訓練のある会場もあります。

コロナ禍で休止されていた戸田市総合防災訓練が、今年は開催されることになりました。

10月9日(日曜日)12時30分開始。

会場はいざという時の一時避難所となる市内の小学校12カ所。お住まいの地域がどこの会場となるかは戸田市ホームページをご確認ください。


ホームページにある会場ごとの案内チラシには、その会場てわ行われる訓練メニューとスケジュールが掲載されています。

https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/121/kikikanri-sougou2022.html

なお、喜沢小・戸田市第二小・戸田南小・笹目東小・笹目小会場では「水中歩行訓練」もあります。

これは2019年の台風19号の際に、市内に膝あたりまでの冠水があった場所があったことを受けて実施するもので、簡易プールに濁った水をはり、そこを歩行することで冠水の際の移動の困難さを体験するものです。

いざという時に生き残るための大切な訓練です。

今回の訓練の対象地域の方は、ぜひ参加ください。

IMG_2570

FullSizeRender

本日も10時から戸田市議会本会議です。

今日が皆様にとって素敵な火曜日になりますように。