おはようございます。🌞🌞🥰

今日、7月23日(土曜日)の戸田市は13時に36度が見込まれる「猛暑」の予報。「危険」な暑さです。不要な外出は避け、できるだけ涼しくお過ごしください。

戸田市では公共施設を中心に、「クールシェア」の取り組みを行っています。ご自宅が暑い時は遠慮なく公共施設や協力店舗で涼んでください。

(参考)夏季の「クールシェア」と冬季の「ウォームシェア」を実践しましょう

https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/212/kankyo-coolshare.html



■ 戸田駅・戸田公園駅で見かけた「心ほっこり光景」2つ。


昨日は戸田駅で朝の駅たち挨拶をやりましたが、それが終わってからのことです。


今は閉鎖してある改札前の旧サミットの場所に、戸田駅の「善意の傘」コーナーがあるのですが、そこにたくさんの傘を寄付される男性の姿を見ました。


どこかの事業所の方のように見えましたが、束ねた透明傘を抱えながら持ってこられました。


気温が高いと急な夕立がありますが、そんな時に善意の傘があると皆様が助かります。


ありがとうございます。心がほっこりしました。


IMG_0111


次は戸田公園駅。


こちらでは、駅の掲示板に心ほっこり。


今年もコロナで戸田橋花火大会は中止になってしまいましたが、戸田公園駅前さくら草保育園・戸田本町さくら草保育園・こどもの国さくら草保育園の園児たちによって、壁に花火が上がっていました。


来年こそは皆で大玉花火を楽しみたいですね!


IMG_0231


IMG_0232

どうぞ、駅ご利用の際は、壁を眺めてみてくださいね。

本日が皆様にとって安全で楽しい日となりますように。