おはようございます。🌞🌞🌞

今日、6月25日(土曜日)の戸田市は「猛暑」。13時に36度が予報されています。危険な暑さです。屋外での活動はできるだけ避け、どうぞ涼しい場所でお過ごしください。

■ 猛暑の日こそ「図書館」利用を!なお上戸田分館があるあいパルでは午前10時から「親子コンサート」(親子1組2000円)、中央図書館に併設の戸田市郷土博物館では特別展開催です。

コロナウイルス感染症が広がる前の戸田市では、毎年「戸田市クールシェア」と題して、暑い日に市内で涼める施設やお店を積極的に紹介していましたが、感染症対策としてクールシェアは一昨年より中止になっています。

それでも今日のような猛暑日は、暑い室内にいると「熱中症」にかかる危険があります。

そんな日におすすめするのが、図書館の利用。

私が住んでいる上戸田地区にある「上戸田地域交流センターあいパル」には戸田市立図書館上戸田分館がありますし、戸田駅や戸田市スポーツセンターの近くには「戸田市立中央図書館」があります。

涼みながら本の世界に浸るのも、日常から離れた楽しみを味わえます。

特に戸田市の図書館は、本を配架しているだけでなく、図書館スタッフからのおすすめコーナーや特集コーナーが充実していて、新しい刺激が得られやすくなっています。

でも、本以外の楽しみもそれぞれの施設にはあるんです。

上戸田地域交流センターあいパルでは、本日25日(土)でしたら午前10時より「親子コンサート」がありますし、一階のあいパルカフェでは美味しいスイーツや飲料を味わうこともできます。

◆ 上戸田地域交流センター あいパル
048-229-3133
埼玉県戸田市上戸田2-21-1
https://goo.gl/maps/mNjoLqEikEniBYnE6
IMG_8191
(11時からの回は中止になったそうです)

また、戸田市立中央図書館でしたら、併設されている「戸田市郷土博物館」で、戸田市の歴史がよくわかる常設展のほか、「ここまで分かった!埋蔵文化財最新情報展」が開催されており、本日でしたら「土器の拓本をとる体験講座」が開催されます(ただし、いずれも現在の予約状況がわからないので予約一杯になっていたらごめんなさい)。

◆ 戸田市立郷土博物館
048-443-5600
埼玉県戸田市新曽1707
https://goo.gl/maps/gRHc7hqn28ywFeXf8
IMG_8425
IMG_8391

その他、市内にある公共施設もどうぞご利用ください。

ちなみに「仕事したいよー!」という方がおられましたら、戸田公園駅東口階段から徒歩1分のコワーキングスペース「チルワーク」が個人的にはおすすめです。空調の効いた快適環境で集中してお仕事できます。

◆ コワーキングスペース&カフェ チルワーク
埼玉県戸田市本町4-14-12 田部井ビル 2F
chillwork.net

https://goo.gl/maps/BePmawgUaqu7wUuUA
IMG_7941
IMG_7842
IMG_7844

とにかく本日予報されている「猛暑」から身をお守りください。

本日が皆様にとって、安全な一日でありますように。