おはようございます。☁️🍀🌞

今日、6月23日(木曜日)の戸田市は曇りの予報。すっきりしない空のもと、14時には29度まで気温が上がり蒸し蒸しするようです。

■ 熱中症?判断に迷ったら119番に連絡を!また、熱中症対策として、屋外での運動時、散歩やランニング、通勤、通学でマスクの着用は不要という見解が厚労省・環境省から出ました。

暑い日が日々続いています。消防庁の発表をみても、熱中症の疑いで救急搬送されている方が増えています。

そんな状況を踏まえ、戸田市消防本部でも「夏本番!予防が肝心!熱中症」という特集ページを作りました。熱中症についての解説や、熱中症の疑いがある時の判断の目安と対処法、119番通報等について書かれていますので、ぜひチェックください。

◆ 戸田市消防本部「夏本番!予防が肝心!熱中症」
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/334/syo-syobs1-netyuusou.html

なお、熱中症かどうか、119番通報すべきかどうか、対処法の判断については、香川県小豆島町の小豆地区消防本部救急係が作成したチェックシートが役立ちそうです。添付画像をご参照ください。

◆ 熱中症チェックシート・症状に応じた対処法(香川県小豆島町小豆地区消防本部救急係)
IMG_8602
IMG_8603http://www.syouzu119.jp/PDF/nettyuusyousi-to(Ver.2019).pdf

また、厚生労働省と環境省からは「熱中症を防ぐために屋外ではマスクを外しましょう」という見解が出ました。

屋外ではマスク着用により熱中症のリスクが高まるとして、特に運動時はマスクを外すことを推奨、屋外での散歩やランニング、通勤・通学等も、人との距離(2m以上を目安)が確保できて、会話がほとんどない場合は、マスクを着用する必要はありませんという見解発表です。

◆ 厚生労働省「マスクの着用について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

IMG_8604
IMG_8605
今日は、今年度茨城県潮来市で3年ぶりの開催が予定されている「全国市町村交流レガッタ大会」に向けて、10時半より市議会レガッタ練習会が戸田ボートコースで予定されており、それに参加いたします。その後は市民の方から相談を受けた件で戸田市役所担当課に伺う予定です。

本日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。