おはようございます。🥰🌞🍀

今日、5月30日(月曜日)の戸田市は晴れ。今日も暑く、正午に29度まで気温が上がる予報です。明日は雨になる見込みです。

■ 今日から戸田市議会6月定例会。私の一般質問は6月13日(月)になる見込み。町会会館等への無線LAN整備関連、災害時の帰宅困難者対応、市の広報・広聴関連等を採り上げます。

本日10時より、戸田市議会6月定例会が始まります。採決はは6月17日に行われる予定です。

私が登壇する一般質問は、6月13日(月曜日)になる見込み。正確には本日、本会議の後に開催される議会運営委員会で決定されます。

IMG_7613
今回は3つのテーマについて一般質問を行う予定です。

一つ目は、今年度から整備申込が始まった「町会会館等無線LAN環境整備等」に関する質問です。

戸田市では町会・自治会会館に無線LAN環境を整備する補助金を用意して、その受付を今年度から始めましたが、その活用のビジョンが個人的にいまのところよくイメージできません。

時代の流れや防災・災害対応、地域コミュニティ育成等に向けての活用を視野に入れて提言を行いたく思います。

二つ目は、毎年行なっている「災害対応・防災関連」です。特に「首都直下地震」における市外からの「帰宅困難者」対応に焦点をあてます。

戸田市の通勤・通学されている方の半数以上が市外に行かれており、首都直下地震が起こった際、その方々が帰宅困難者になることが予想されます。その方々が無事に戸田市に戻ってくるために情報発信を深めてどのようなケアや東京都と協力体制をとっているのか等について、質問・提言を行います。

三つ目は、「戸田市の広報・広聴」に関することです。

現時点で町会・自治会加入者のみ全戸配布されている広報戸田市の配布方法や、かつては広報戸田市に同梱されていたものの現在は「回覧」扱いになってしまった広報物、駅のマガジンラック、デジタル化などについて採り上げ、提言いたします。

一般質問は、戸田市議会ホームページからインターネット中継もされますし、事後は録画を観ることができますので、どうぞよろしくお願いいたします。


本日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。