おはようございます。😉☁️☔️

今日、5月9日(月曜日)の戸田市は曇りのち雨の予報。午後からの雨はザーと強雨になることもありそう。また午前9時の15度が最高気温となり、雨とともに気温は下がります。暖かにしてください。

■ 彩湖自然学習センター(みどりパル)6月講座として「ザリガニつり体験」開催。6月26日(日)10時からと13時30分からの2回実施。申し込みは5月26日(木)10時より開始です。

子供から大人まで参加できる彩湖自然学習センター6月講座が発表されました。

ザリガニつり体験。

6月26日(日曜日)の、10時から11時半、13時半から15時、の2回開催されます。

釣ったザリガニを持ち帰ることはできませんが、ザリガニ釣りを楽しみながら、ザリガニや外来種についても学ぶ講座となっています。

私にも子どもの頃、池や溝でザリガニ釣りをした思い出があります。当時はイリコを餌にしてザリガニ釣りをしましたが、今はどんなやり方をするのでしょうか。

当時は釣ったザリガニは大きさも色も違うものが混在していてそこから種類の違いを理解していましたが、外来種を含めきちんと説明してくれる人がいたら良かったと思います。

その点で、みどりパルのこの講座は、きちんと学べる講座になっている点も魅力ですね。

参加費は、教材・保険費として100円。誰でもも参加できますが申し込みが必要です。

申し込みは5月26日(木曜日)午前10時から開始。定員は各回20名で先着順受付となります。

詳しくは戸田市ホームページをご覧ください。

FullSizeRender
https://www.city.toda.saitama.jp/site/saiko/kyo-saiko-info-course06.html


本日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。