おはようございます。🚄🥰🚃

今日、4月29日(金・祝)の戸田市は曇りのち雨の予報。最高気温は午前10時に17度でそこから夜にかけて下がってきます。肌寒い日になります。体調管理にお気をつけください。

■ 戸田市文化会館5階多目的ルームAで「展示型プラレール走行会TTTS-D」5月4日・5日開催!2時間交代制。参加費は各回100円。巨大レイアウト、自動走行レイアウト等、期待大です!

昨日、若い友人から教えてもらった楽しそうな企画です。

プラレールの走行会。

ゴールデンウィーク後半の5月4日・5日に、戸田市文化会館5階の多目的ルームAにて開催。2時交代制で、参加費は各回100円。詳しくは添付のポスターをご覧ください。

IMG_5849

タカラトミーのプラレール、そのルーツは1959年(昭和34年)に発売された手押し型の「プラスチック汽車レールセット」。そして1961年に小型モーター内蔵の「電動プラ汽車セット」が発売されました。

タカラトミーの専用ホームページでは、プラレールの歴史が紹介されていますが、そこを見て個人的にビックリ!

私がプラレールで遊んだ記憶があるのは1968年(昭和43年)くらい(当時は4歳)なんですが、なんと1961年発売となっている「電動プラ汽車セット」の汽車がうちにはあったんです。

IMG_5857
(画像はタカラトミーホームページより)

私が子供の頃、近くの線路にはまだ蒸気機関車が走っていましたが、当時の蒸気機関車とは違ったシルエットでしたので、よく覚えています。

あれは1961年発売のものだったとは、2022年になって初めて知る事実でした。

◆ プラレールって何?(タカラトミーモール)
https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/about/index.htm

5月4日・5日に開催されるプラレール走行会、家族みんなでプラレールの楽しさを共有しながら楽しめる時間になると思います。ぜひ足をお運びください。

◆ NEW 走れ!走れ!プラレール
https://youtu.be/ZSHhBm5OgrA

本日が皆様にとって、素敵な金曜日、ゴールデンウィーク始まりの日になりますように。