おはようございます。🐶😸🥰

今日、1月25日(火曜日)の戸田市は晴れのち曇り。最高気温は14時に7度の予報。朝夕はぐっと冷え込みますが、陽射しに温もりを感じられる日になりそうです。

■ 戸田防災カーニバル「ペット防災講演〜ペットも一緒に避難するために備えておくこと」が1月30日(土)10時よりあいパルで開催。戸田防災連合主催。参加費無料。申込受付中です!

災害発生時、戸田市ではペットとともに避難(同行避難)することはできます。

ただし、同行避難できるのは犬や猫などの愛玩動物だけで、全ての動物が可能というわけではありません。

また、避難所では基本屋外飼育となることや、現時点では避難所にはペットに応じた防災用品はすぐには用意できないことから飼い主が持参する必要があるなど、ペットとともに避難するために、市民の皆様に日頃から考え、備えていただきたいことがいろいろとあります。

(参考)
◆戸田市「ペットの災害対策について」
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/121/kikikanri-petdokohinan.html


ペットとともに暮らしておられる方にぜひお聴きいただきたい「ペット防災」講演会が、次の土曜日(1月30日)に開催されます。

戸田市の防災活動に取り組まれている市内事業所や市民の方で作られている戸田防災連合さんが主催される講演会「ペットも一緒に避難するために考えておくこと」です。

運営協力は株式会社ナックプランニングさん、講師は動物支援ナースとして活躍される谷茂岡良佳(やもおかりょうか)さんと小原千尋(おばらちひろ)さんのおふたり。

場所は、戸田市立上戸田地域交流センターあいパルで、午前10時から11時半まで。参加費無料、先着50名様まで。電話(048-229-3133)にて申込受付中です。

万が一の災害が起こった際に、大切な家族であるペットとともに避難されたい方は是非参加申し込みなさってください。

IMG_9846

本日が皆様にとって素敵な火曜日になりますように。