おはようございます。🌞😊☁️

1月19日(水曜日)の戸田市は晴れのち曇り。最高気温は15時に7度の予報。今日も冷えるので暖かくしてお過ごしください。

■ 日本初公認女医として埼玉県三大偉人の一人にも数えられる荻野吟子さんの漫画と漫画動画が埼玉県から公開。荻野さんは戸田中央医科グループ中村会長の出身地にも関係深い方です。

日本初の公認女性医師として、塙保己一(江戸時代に盲目の国学者として活躍)、渋沢栄一(日本の資本主義の基礎を築いた大事業家)と並び、埼玉県三大偉人のひとりに数えられる荻野吟子さんを紹介する漫画とその漫画に声をあてた漫画動画が埼玉県から公開されました。

IMG_9312
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0309/danjyo-ginko/oginoginko.html#douga

荻野吟子さんは、現在の埼玉県熊谷市出身。そのため漫画制作や動画の声優は熊谷市の高校生が担いました。

荻野吟子さんは日本初の女性医師として、北海道に渡り、その時に、戸田中央医科グループ会長で戸田市の名誉市民でもある中村隆俊氏のご出身地である北海道せたな町とも関係を深く持たれたと聞いております。

私は数年前に、戸田中央医科グループさんから教えていただき、荻野吟子さんの生涯を描いた映画(一粒の麦 荻野吟子の生涯)を観て、こんなに素晴らしい方がおられたことを知りました。

ぜひ、漫画もしくは漫画動画をご覧ください。

(参考)一粒の麦 荻野吟子の生涯(予告編)

本日が皆様にとって素敵な水曜日になりますように。