おはようございます。🥰🌼🌼


本日の戸田市は曇り。お昼頃に気温が24度まで上がる予報です。


昨日、政府が埼玉県を含む一都三県の緊急事態宣言解除を発表いたしました。それを受けて、昨晩、大野知事も記者会見を行い、今後の方針について語られました。昨晩の話では、しばらくは県境をまたいでの不要不急の移動や夜の繁華街への外出については、当面引き続きの自粛をお願いするという形になる見込みです。


希望は見えました!これからも皆で協力して、普段の生活を取り戻していきましょう。🍀



ところで、先日より、私が12年前に動画共有サイトYouTube(ユーチューブ)にアップした映像が多くの方に再生されていると、YouTubeから通知がくるようになりました。


それは、2001年にアメリカ西海岸のシアトルに行き、その年にアメリカのメジャーリーグ、シアトル・マリナーズに移籍したイチロー選手が出場する試合を観に行った時の映像です。⚾️


当時の機材で撮影したために、あまり綺麗な画質ではないのですが、今までに10万回以上再生されています。この映像がこのところ、また再生数を伸ばしているのです。


この年、イチロー選手は移籍1年目で大活躍しました。私が観に行った試合でも、満塁で逆転となるタイムリーヒットを打ちました。イチロー選手が打席に入った時に、観客の皆様は総立ちで「イ・チ・ロー!イ・チ・ロー!」と大声援を送りました。観客席にウェイブも起こりました


私は、日本人の選手に対して、アメリカ人のファンの皆さんが大きな声援を送り、イチロー選手の逆転打とともに、球場が揺れるほどの喜びを示してくれたことに大感激しました。



その映像はこれです。

(リンクに触ると別画面が開いて再生されます)

↓↓↓

https://youtu.be/FGlLQCiVPb0




この映像が、最近、再生を伸ばしている理由は不明ですが、もしかすると、緊急事態宣言の中で休止している野球ファンの方が、昔の映像を探す中で見つけてくださったのかもしれません。



人は、かつて感動した出来事の映像をみると、心の中に当時の思い出や感激が甦ってきて元気になるものです。私も、YouTubeから連絡がきて、久しぶりにその映像を見返しました。球場が揺れた当時の感動が甦ってきて、震えがきました。



今後、私たちの埼玉県では、緊急事態宣言解除とともに、新たな感染拡大に用心しながら、日常生活を取り戻していく流れになります。ただ、新型コロナウイルスのワクチンや特効薬が開発されるまで、当面は人との接触やイベント参加のあり方などがもとに戻らない可能性があります。


そんな中でも、元気だけは取り戻しておきたい!



そのためにも、ぜひ「懐かしいもの」に触れてください。ご家族や友達と連絡をとって、昔の話をしてください。


そのような、自分の心を元気にすることの積み重ねが、これからの With コロナの時代を生き抜いていく力になると思います。



希望は大いに見えました。もしかすると感染の第二波がくるかもしれませんが、力を合わせて第一波を乗り越えることができた私たちなら、これからも力を合わせて、乗り越えていくことができると思います。


今しばらくは「新しい生活様式」を守りつつ、希望をふくらませていきましょう。



ここまでお読みくださり、ありがとうございました。



今日も心明るくお元気に。😉✨


そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。医療従事者の方々に、ライフラインを守ってくださる方々に、敬意と感謝の気持ちを。🥰


お困りの時はご相談ください。

大丈夫。市議会議員が力になります。💪

道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


(写真は戸田公園駅西側にあるマクドナルド脇に咲いているつつじです)


FullSizeRender