今日は2月10日。
毎月10日午前8時よりやっている戸田市後谷公園と市役所南通りの清掃日でした。
2009年から続けている清掃活動。その年に、今のトイレや出入口、広場のある後谷公園東南部分の改修工事が終わった時に、その改修計画に参加した市民たちが、せっかく市が公園を綺麗にしてくれたのだから、自分たちがその景観の美しさを守って行こうと、「市役所南通りの景観と文化を育む会」をつくったのが始まりです。
私も当時、市民の一人として後谷公園改修計画に参加していました。そして、そのまま、市役所南通りの景観と文化を育む会に参加して、朝の清掃活動も続けてきました。
今の会長は二代目の阿部あゆみ会長。若い女性です。彼女の行動力と夢に惹かれて、新しい会員さんも増えてきました。
本日の清掃活動も、新しい若い方々も参加くださり、うまく世代交代が進んでいるのを感じました。
それにしても、タバコの吸殻が相変わらず多いのが悩みです。
なんらかの形で地域に関われば、それをきっかけに人と知り合い、この街に住む人や地域のことを大切に思うようになっていくと信じており、その地域に関わるきっかけのひとつが、この市役所南通りの景観と文化を育む会の活動だと思います。
本日、参加くださった会員の皆さま、友好団体・オトなバンド戸田倶楽部の皆さま、戸田中央健康管理センターの皆さま、近隣にお住まいの皆さま、ありがとうございました。
感謝いたします。
コメント