えー!LEGOでまちの未来をカタチに?何それれ!?という声が聞こえてきそうな面白いイベントが戸田市で開催されます。
戸田市では数年前より、20代30代の戸田市民を対象にして、戸田市がもっと好きになる、戸田市に住み続けたくなる、そんなまちにするにはどうしたら良いのかを話してもらうことを目的としたイベントを開催してきましたが、LEGOを使った今回のイベントもその一環で行われます。
私は今、再来年から10年後までを視野において戸田市の将来を考えていく「戸田市第5次総合振興計画協働会議」に参加しておりますが、この20代30代の戸田市民の方々がどのようにまちのことを思っているかといったことが、意見案出の時の判断材料のひとつとして使われています。
参加される皆さんの意見がこれからの戸田市を考える時に使われますので、興味のある方はぜひ参加ください。
詳しくは戸田市のホームページをご参照くださいね!皆でより住みやすい戸田市をつくっていきましょう。
◆日時
2019年2月11日(月曜・祝日)、午後2時から午後5時(注釈)終了後、交流会(参加費無料)を会場にて開催予定
◆会場
上戸田地域交流センター「あいパル」1階多目的室
◆内容
レゴブロックを活用して3年後の理想の戸田市をカタチにしていったり、グラフィックレコーディングで話し合いの様子をイラストに描いたりするなど、当日の状況を見える化していくワークショップです。今回は、20代・30代を中心とした若年層を対象にすることで、比較的年齢の近い方と気軽に飲食しながら楽しんで、話し合いを進めていく内容となっています。皆さんがどんな戸田市を求めているか、どうすればもっと良くなるかなど今まで気づかなかったことを発見していきます。
◆プログラム(予定)
グループごとに以下のテーマを話し合い、カタチにしていきます。
(1)戸田市の良い・好きなところ
(2)戸田市の悪い・嫌いなところ
(3)3年後、戸田市はどうなっていてほしい?

◆申し込み方法
電話 048-441-1800(内線470)
(参照)

コメント