本日、戸田市の彩湖・道満グリーンパークで「道満まつり&アートむすび市」が開催されました。


富士山がくっきり見えるほど快晴に恵まれたこの日、大勢の方が会場に来られていました。
私は午前9時から戸田市スポーツセンターで開催された戸田市公立学校PTA連合会スポーツ交流大会に市議会文教・建設常任委員会委員として来賓出席。その後に会場へと向かいました。
会場に着くやいなや、林さん、フェイスペイントしませんか?とお誘いの声が。せっかくだからとやってもらいました。自分ではどんな顔かわかりませんでしたが、私の顔を見た方がびっくりしたり笑われたりしていたので、気持ちは楽しくなりました。
ペイントの先生、今村さん、ありがとうございました。
広がる青空のもと、東日本大震災被災地復興応援コンサートも開催されました。オトなバンド戸田倶楽部さんを中心とする音楽グループの皆さん、素敵な音楽をありがとうございました。
会場では、ステージイベントあり、落ち葉プールあり、金魚すくいあり、戸田ヶ原自然再生キャラのとだみちゃんあり、戸田ヶ原自然再生紹介コーナーあり、テント販売あり、アートコーナーあり、先着1000様限定のさんま直焼き販売コーナーあり、フワフワバルーンコーナーあり、大道芸あり、将棋指導コーナーあり、子どもも大人も楽しめる仕掛けが広がっていました。
12時からはステージで戸田市上戸田のあいパルで活動する子どもたちのフラダンス披露もあり、その生き生きとしたダンスも素敵でした。
今回の道満まつり&アートむすび市の実現には多くの裏方の方の見えない用意がありました。スタッフの皆様、特に公益財団法人戸田市水と緑の公社の皆様、ありがとうございました。ゴミの管理もしっかりとされていました。また、フラダンスの子供達が裸足で踊るとき、地面には石ひとつ落ちていませんでした。そのような見えないところの気遣いがあったことを感じました。
昨年の9月議会で、戸田ボートコースから彩湖・道満グリーンパークまで繋がるグリーンベルトこそ、戸田市が何よりも注目し活用すべき資源だと一般質問を通して訴えました。これからもこの水と緑の空間を市民の皆様が憩い楽しめる場として活用していけるよう深めていきます。




















コメント