本日午後2時より、戸田市国際交流協会主催の帰国報告会が戸田市新曽南庁舎(さくらパル)で開催されました。
報告に臨んだのは、平成30年度戸田市中学生海外体験派遣事業(研修先はオーストラリアリバプール市・シドニー)と平成30年度戸田市青少年代表団海外交流派遣事業(研修先は中華人民共和国開封市、他)に参加した戸田市の中学生・高校生たちです。
各派遣団の生徒達が自分達で作ったパワーポイント資料を使って、日程報告と班ごとに設けたテーマ(研修課題)報告がありました。
報告に先立ち、同行した先生たちから、派遣団の生徒たちについて「志願書の内容や事前研修の姿が素晴らしく、何よりも学びたいという強い思いが感じられた」という話がありましたが、皆の報告を聴いていて、それがひしひしと感じられました。
質疑応答では、私はどちらの派遣団に対しても質問しました。生徒たちは現地のことを思い出しながらしっかりと答えてくれました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。いい体験をされましたね!








コメント