〈自治体広報関係者の方に〉
私が仕事で関わっている分野のひとつは自治体広報です。
戸田市の広報には直接的には関わってはいませんが、群馬県や神奈川県など他の自治体には専門家として派遣指導しています。
そういったこともあって、出張がよくあるのですが、市外に出かけた時に意識的にチェックしているのが広報誌や自治体チラシです。
写真は先日行った大分県大分市の広報チラシラック。ご覧の通り、それぞれのタイトルが見えやすく、人の意識を惹きつけやすい工夫が見られます。


人はパッと見て判断するものです。3秒ルールという言葉もあるくらい。一瞬で「つかみ」が感じられなければ手を伸ばして取られることはほとんどありません。
ましてやこのようにラックに置かれた場合、重なるわけで、重ならないスペースで勝負しなくちゃならない。
自治体広報が上手い自治体はこんなところがよくできています。
さて、うちの戸田市はそういう目で見るとどうでしょう?
私が仕事で関わっている分野のひとつは自治体広報です。
戸田市の広報には直接的には関わってはいませんが、群馬県や神奈川県など他の自治体には専門家として派遣指導しています。
そういったこともあって、出張がよくあるのですが、市外に出かけた時に意識的にチェックしているのが広報誌や自治体チラシです。
写真は先日行った大分県大分市の広報チラシラック。ご覧の通り、それぞれのタイトルが見えやすく、人の意識を惹きつけやすい工夫が見られます。


人はパッと見て判断するものです。3秒ルールという言葉もあるくらい。一瞬で「つかみ」が感じられなければ手を伸ばして取られることはほとんどありません。
ましてやこのようにラックに置かれた場合、重なるわけで、重ならないスペースで勝負しなくちゃならない。
自治体広報が上手い自治体はこんなところがよくできています。
さて、うちの戸田市はそういう目で見るとどうでしょう?
コメント