個人的な話です。
今年もいよいよあと数日となりました。私も実家・福岡に向けての帰省の旅に出ております。
私は戸田に来るまで、親が転勤族のサラリーマンだったこともあって13回引越しをしております。
ほとんど社宅住まいだったので、家のお風呂は小さくて、子供の頃はたまに銭湯に連れて行ってもらうとウキウキしていました。
そのためか、今でも銭湯は好きです。
戸田で好きな銭湯は、戸田市で一番熱いと評判の戸田の湯。北海道の二股温泉の湯を再現した人工温泉がある銭湯です。番台の叔母さんはとても親切な方。あったまるお風呂です。
次に好きなのは、サン光湯。小さいけれど露天風呂もあります。またミストサウナ付きで通常料金。0時までやっているのもありがたい銭湯。
それにしても思うのは、銭湯はなんでこんなに温まるのかな。一人じゃないというのがいいのかな。私は今でも疲れが溜まった時は銭湯行って寛ぎます。
写真は、戸田でなく、私の先祖代々の故郷・京都にある銭湯の錦湯。京都の台所・錦市場のそばにある銭湯です。創業昭和2年。
ここのお風呂はとても熱いです。冬は底冷えする京都ですから、この熱さが心地よく、お墓まいりで京都に来て泊まる度に利用しています。
今年もあと数日。一年間溜まった疲れを銭湯で癒すのもいいかもしれません。


今年もいよいよあと数日となりました。私も実家・福岡に向けての帰省の旅に出ております。
私は戸田に来るまで、親が転勤族のサラリーマンだったこともあって13回引越しをしております。
ほとんど社宅住まいだったので、家のお風呂は小さくて、子供の頃はたまに銭湯に連れて行ってもらうとウキウキしていました。
そのためか、今でも銭湯は好きです。
戸田で好きな銭湯は、戸田市で一番熱いと評判の戸田の湯。北海道の二股温泉の湯を再現した人工温泉がある銭湯です。番台の叔母さんはとても親切な方。あったまるお風呂です。
次に好きなのは、サン光湯。小さいけれど露天風呂もあります。またミストサウナ付きで通常料金。0時までやっているのもありがたい銭湯。
それにしても思うのは、銭湯はなんでこんなに温まるのかな。一人じゃないというのがいいのかな。私は今でも疲れが溜まった時は銭湯行って寛ぎます。
写真は、戸田でなく、私の先祖代々の故郷・京都にある銭湯の錦湯。京都の台所・錦市場のそばにある銭湯です。創業昭和2年。
ここのお風呂はとても熱いです。冬は底冷えする京都ですから、この熱さが心地よく、お墓まいりで京都に来て泊まる度に利用しています。
今年もあと数日。一年間溜まった疲れを銭湯で癒すのもいいかもしれません。


コメント