今年度は1部リーグにあがり、頑張っている戸田中央総合病院女子ソフトボールチームですが、昨日、戸田市役所に神保市長を表敬訪問された件が、埼玉新聞、読売新聞に掲載されていました。

また、昨日の表敬訪問の様子は本日午前11時5分からのNHK「ひるまえ ほっと」でも放映されるとのことです。

08
http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/



todasoft_20130523_saiatma
(埼玉新聞 2012年5月22日)


助っ人選手が投球披露 戸田中央総合病院女子ソフトボール 戸田市長を表敬訪問

第46回日本女子ソフトボールリーグの1部で活躍する戸田中央総合病院女子ソフトボールチームの監督や選手ら約30人が22日、戸田市役所に神保国男市長を表敬訪問した。

4月21日にナゴヤドームで開幕した今シーズンは1勝6敗。今週末の25、26日に川口市の青木町公園野球場で行われる第4節が正念場。選手らは「絶対に勝ちます」と言い、神保市長は「地元の大会なので、ぜひ連勝を。私も球場で応援します」と激励した。今シーズンは米国アリゾナ州立大学出身で米国で活躍していた投手ヒラリー・バッハ選手、ジョージア工科大学出身でカナダ代表選手の内野手ジェニファー・イー選手が助っ人としてメンバーに加わった。

市長室の前の廊下で、元法政大学野球部キャッチャーの山田一彦副市長(65)がヒラリー選手の投球を5回受けた。「プリーズソフト」と叫びながら受けた山田副市長は「ずしんと思い。なかなかのもんだ」。

山崎泰稔監督(36)は「連敗だが試合内容は接戦でがんばっています。ヒラリーはガッツがあり上を目指す選手。ジェニファーは打席でもどこでもいつも何かを考えている」と話した。

(岸鉄夫)


todasoft_20130523_yomiuri
(読売新聞 2013年5月23日朝刊)


女子ソフト「地元で勝つ」 戸田市長に意気込み

日本女子ソフトボールリーグ1部の戸田中央総合病院女子ソフトボール部が22日、戸田市役所に神保国男市長を訪れ、25、26日の両日に川口市青木町公園総合運動場で開催される埼玉大会への意気込みを語った。

同部は県内で唯一、1部リーグに所属するチーム。この日は山崎泰稔監督(36)や、身長1メートル88の新戦力、ヒラリー・バッハ投手(23)(アメリカ)ら25人が訪問した。

チームはここ3戦、1点差で敗れる苦しいゲームが続いており、内田千恵美主将(27)は「連敗しているので、地元で2勝して勢いをつけたい」と目標を語った。


神保市長は「戸田市はソフトボールが盛んで、皆さんの活躍は市民に勇気を与える。連勝を期待します」と激励した。