本日は戸田商工祭2日目。生憎、午前中から雨が降ってしまいましたが、それでも多くの方々にご来場いただけました。

ピンクリボンウォークIN戸田市もすっかり戸田市に定着し、朝の受付時間は大勢の方々で後谷公園が賑わっていましたね。

IMG_1664

IMG_1665

IMG_1668

さて、こちらも戸田商工祭で恒例となった「地域通貨deお仕事体験隊」。

これは戸田翔陽高校の高校生や中学生のボランティアが隊長となって、当日応募の小学生たちを隊員として、戸田商工祭に出店しているお店のお手伝いをする企画ですが、こちらにも生憎の天気にもかかわらず、第一回目は定員をオーバーする数の方々に参加いただきました。

IMG_1679


雨の中で一所懸命にビラを配ったり、声を出したりする子供達の姿に、お客様もつい財布の紐が緩みがちだったようです。今日はどちらかというと、隊長よりも隊員の方が元気があったかな。

IMG_1723

IMG_1687

IMG_1737

私は、この企画を主催する戸田市地域通貨戸田オール運営委員会の責任者として、今日は一日御世話させて頂きました。やはり、子供達の姿をみるとこちらも一所懸命になれますね。

IMG_1749

子供達も、特に低学年の子供達は楽しそうに取り組んでいたような感じでした。隊長さんも自分たちを頼りにする小さな子供達を御世話して、いい勉強になったかと思います。

とにもかくにも、地域通貨戸田オール運営委員会主催の今年の大きな行事は無事終了いたしました。

隊長・隊員として体験した子供達の記憶の中に今日のお仕事体験が楽しかったものとして残り、その姿を温かく見守ってくださった親御さんたちと一緒に、私たちのまち・戸田市の人やお店やまちをどんどん好きになってくれたら嬉しく思います。

今日は皆さん、お疲れ様でした。